見出し画像

希望が持てない? なら転職せよ!

毎日新聞と言い朝日新聞と言い、なんだか事務職に対して方向違いの論を展開しているなと思う今日この頃です。
毎日新聞は「コロナで女性たくさん失業しちゃった! 女性かわいそうだよね」という論を展開していたのですが、記事をよく見ると「事務職に拘ったあまりに次の仕事が見つからない」だったりします。

AERA(朝日新聞のビジネス誌版)もてんで方向違いな論を展開してくれました。

「正社員なのに手取り14万円! 若者可哀相!」なんて論調で「朝日新聞よ、お前もか」と言いたくなるくらいのハズレっぷり!
いや、あのねぇ、事務職供給過剰なの。事務職選んだ時点で給料安いの当たり前だし、失業しやすい仕事なのわかってる?
そうツッコミどころ満載の記事なのですが、この記事がまた「やっぱこんな日本おかしいやろ!」の論調に持ってかれるのがTwitterなのです。
いや、んな絶望するくらいなら転職活動やんなさいよと言いたくなります。

🎽若いというだけで武器になるのが20代やぞ?

AERAの記事なんか読むと「20代で事務なんかやるなよ・・・」と本気で思います。
だって事務やって何のスキル身に付くのよ。
私は20代でやっちゃいけない仕事に単純作業と事務、コールセンターの3つは並べます。共通するのは専門性が一切身に付かないということです。
それでもコールセンターなんかは供給不足な労働なんで、一応非正規雇用の仕事の中では割と賃金貰える方です。たぶん、手取り14万円な正社員事務員よりは給料貰えます(だが絶対に薦めない)。
一方、事務って景気に関わらず供給過剰状態が続いてきました。専門スキルが要らない上にIT化によって事務員そのものが殆ど必要なく、最低賃金に設定したって応募殺到するんですから、そら上がるわけないですよ。寧ろなんで事務選んだし。
これが40代なら「絶望だわ」と言えるんですが、20代なのに「希望が無い」って「どの口が言ってるんだ」と。
だって20代って「若い&大卒」というだけで武器になる世代ですよ。転職エージェントだって選び放題(比較してもあまり意味が無いとも言える)。
高卒だと20代でもIT以外は厳しいんですが、大卒で東京在住だとIT以外だってまだまだ選べるのが20代です。
ちゃんと専門性を磨くか総合性を高める方向でキャリアを組めば年収350万円以上は普通にあります。

💻インフラ系なら40代でもラストチャンスはある

SESはIT業界の大半を占める会社の割に嫌われ者だし、まぁ嫌われるようなことやってるから嫌われただけなんですが、実はSESにも一点だけ良いところはあります。
インフラ系(サーバーかネットワーク)に限っては、中年転職者にも門戸を開くようになりました。まぁ全くの未経験から食い込むのは苦労するとは言え、悲しいかな、東京に限って言えば40代でも悪くない収入を未経験からでも得られる機会はあります。
あと開発系と違い、インフラ系は案外露骨なブラックな環境は少なくなりつつあります(ゆるブラックは多いかもしれない)。
開発に関しては納期がガッチガチに固められてる上、ウォーターフォール開発をやってる点でブラック化しやすいんですが、インフラ系は毎日決まったことを履行し続けることが求められる仕事も多く、こういう仕事は定時で帰れる現場が多かったりするんですよ。
実際、インフラ系SESの平均残業時間を見て見ると、結構少ない求人が多いです。要はそれだけ「定時で帰れる客先が多い」ってことです。
確かに批判材料だらけのSES業界だけど、40代の雇用の受け皿には割となってるんで、絶望だらけって程でもないぞ。

👷アラフォー&高卒の私でもオファーはあるぞ

こんなこと書いてる私自身が転職活動中なんですが、一つ言えば「アラフォー&高卒な私でもオファーはあれば、リクルートエージェントでもサポートは断られなかった」とだけは言っておきます。
実は私、つい先日まで「まぁ陸さんは高卒アラフォーは断るやろうなぁ」とタカを括りながら「でもDODAはいざという時の切り札にしたい」と思ってリクルートエージェントに登録してみたんですよ。マジでリクルート系は大卒以外相手にしないと思ってましたから。
「23区勤務は絶対嫌! ぜーったい嫌や!!👿」
「じゃあ23区以外の求人見つけてやるから今月からさっさと応募せぇ🤖」
ってな具合でサポート受けれてます。
Greenも登録してますが、ウンザリするほど23区企業からはオファーは来ます。23区を希望勤務地に入れてないのに、です。そんなもんです。
建設会社で手取り14万円の20代事務職にしたって「なんで事務職にしたし、現場監督にしとけよ!」って話なんですよ。面倒かもしんないけど20代では楽するより汗かいた方が良いです。あとで涙になって返ってきます。
確かに日本人の賃金って他先進国に比べて横ばいだし、需要が上がらないから生産性も上がらないって悪循環続いてますけど、求人自体は割とありますから、嘆いてる暇があったら転職エージェントに相談した方が良いです。
日頃東京一極集中を批判してる私が言うのもなんだけど、東京はまだまだいくらでも仕事はありますんで。
Geeklyに登録したら「東京なら非公開求人いっぱいあるから是非紹介したいです!」って意欲的でしたからね。高卒アラフォーの私でも、です。


ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。