Arts-Based Compassion Skills Training (ABCST): Channelling Compassion Focused Therapy Through Visual Arts for Australia’s Indigenous Peoples

過去20年の間に、思いやりに焦点を当てたセラピー(CFT)という新しいセラピーが開発されてきました。CFTのエビデンスは増えてきているが、アングロ・ヨーロッパ文化圏以外でのCFTの研究はほとんど行われていない。この論文では、CFTに基づくアプローチはオーストラリア先住民にとって価値があるのか?もしそうだとしたら、どのような文化的適応が必要なのか?私たちは、オーストラリア先住民のニーズを満たすために、通常のCFTグループのプロセスを大幅に適応させた、芸術をベースとした思いやりのスキルトレーニング(ABCST)グループのパイロット研究から得られた結果を報告します。一見すると、CFTはオーストラリアの先住民族の社会的・情緒的ウェルビーイングを向上させるための有望なアプローチであるように見えました。しかし、先住民族の医療専門家との最初の協議にもかかわらず、より従来型のグループベースのCFTを先住民族のクライエントに提供しようとする最初の試みは、ほとんど成功しませんでした。2人の先住民族のクライエントからの助言を受けて、私たちはCFTとビジュアルアートの要素を組み合わせ、新しいアプローチである「アートに基づく思いやりのスキルトレーニング」(ABCST)を開発した。この論文では、このABCSTのパイロットグループの評価を報告する。このグループは、2人の心理学者(先住民1人、非先住民1人)と2人のアーティスト(先住民1人、非先住民1人)がファシリテーターを務め、6×4時間のABCSTセッションを行った。参加者は10名で、2~6回のセッションに参加した。1~3ヶ月後、参加者のうち6名(クライアント2名、医療従事者4名)がインタビューを受けた。インタビューデータの質的分析の結果、肯定的なグループの雰囲気を作り、ビジュアルアートという媒体を通して思いやりのスキルのトレーニングを行うという2つの重要なプロセスが、参加者にとって4つの肯定的な成果につながったことが明らかになった:新しい理解の種を植えること、思いやりのスキルを体現すること、他者との関係を強化すること、そしてより自己を思いやる関係を進化させること。私たちは、この予備的な結果が、先住民コミュニティにおけるABCSTのさらなる発展を正当化するための十分な励みとなることを示唆している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?