見出し画像

TBS「熱狂!1/365のマニアさん」に出演

2023/3/3に放送された「熱狂!1/365のマニアさん」に出演しました。

クック井上。さんやオガサワラガクさんとは、前回から2回目の共演でございます。バイオリニストの松田理奈さん餃子のやーまんさんとは、今回初めてご挨拶させて頂きました。

結果的にはクック井上。さんが前回に続き二連覇ということで、おめでとうございます。前回紹介されていたの全笑餃子は、放送後はサイトダウンしてました。今回紹介されたニューハルピンさんはbaseだからダウンするってことはないと思いますが、手作りゆえにすぐ完売してしまう予感ですね。

ちなみに、ニューハルピンさんの水と油を一緒に冷凍する方法が、某社の特許に抵触していないのかは収録時から気になってました。

私がご紹介した「中国料理 樹樹」の梅しそ餃子は、残念ながら一位を取れませんでした。とても悔しいです。やっぱり変化球より王道が選ばれやすいのかなと思った次第でした。

樹樹さんの餃子は、皮がふっくらもっちり、餡も宮崎県産のお肉などを使ってしっかりしているけどしつこくない味わいです。毎日食べるならこういう餃子が私は好き。ベーシックな餃子に、今回ご紹介した梅しそ餃子、トマトバジル餃子など変化球を入れて味わっていただくと、飽きずにたくさん食べられると思います。

今回の放送をきっかけに、宮崎の餃子が気になる!宮崎に餃子旅をしに行ってみたい!と思った方は、ぜひ前回のこちらの投稿をご参考ください。この記事中にある、東京餃子通信さんや毎日餃子TVさんの記事が詳しくて参考になります。

東京都内でも宮崎の餃子を食べられる機会を、これから積極的に提供していこうとしています。まだ発表前ですが、西武池袋本店のデパチカにて、宮崎県から餃子店6店舗が3月15日から1週間出店します(その後3/22-26は全国から選りすぐりの餃子店6店舗に入れ替わります)

「イケセイ餃子フェア2023春」第1週 出店者(3/15-21)
「イケセイ餃子フェア2023春」第2週 出店者(2/22-26)

また4月19日から25日は、横浜市の都筑阪急に宮崎県高鍋町の餃子店が4店舗並びます。私も餃子兜と甲冑を着て応援に参る予定です。

都筑阪急グルメマーケット「餃子の聖地 高鍋の餃子ウィーク」出店者

これらの件はまた近日プレスリリースでご案内予定です。
お腹と冷凍庫を空けてお待ちください。

また、パラダイス山元さんと宮崎の餃子をホットプレートで焼きながらトークするイベントも3月21日に開催します。残念ながらチケットは発売開始してすぐに完売してしまいましたが、山元さんとのトーク内容は「Podcast 聴く餃子」でも後日配信予定です。


日本国民の「餃子の常識」をぶっ壊すために、宮崎の餃子をゴリゴリに推して活動しておりますが、そもそも宮崎のためだけに焼き餃子協会があるわけではございません。

鹿児島も、2022年の家計調査でぎょうざ支出金額4位と急上昇してきています。その背景に、鹿児島ぎょうざ協議会の活動があります。

今回の番組でご紹介した「まる千餃子」をはじめ、鹿児島の餃子屋さんたちは今とても勢いがあります。

今後は宮崎と鹿児島の南九州ぎょうざダービーもご注目いただきたいと思います。


「餃子を愛している」という方だけのコミュニティをLINEオープンチャットで開設しています。ぜひ熱い餃子愛を、こちらで交流させてください。

LINEオープンチャット 焼き餃子研究会🥟


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

Webエンジニアリングと餃子についてはお任せください。