見出し画像

デパ地下で餃子フェス®️を開催

9月1日より、焼き餃子協会プロデュースの餃子フェス®️を開催しております。

こんなご時世なので野外イベントは難しいですが、こんなご時世だからこそ全国の餃子を食べ比べて楽しんで欲しい。その思いを込めて企画しているイベントです。

会場は4箇所で、週ごとに変わります。セレクトした我ながら、こんなすごい顔ぶれが揃ってご出店いただけることに興奮を隠しきれません。

西武池袋本店 会場(1週目 9/1〜9/7、 2週目 9/8〜9/14)の出店者

西武池袋本店の地下一階、惣菜などが売られているフロアの催事会場を、餃子店だけで埋め尽くします。出店者は1週目と2週目で入れ替わります。

1週目 9/1〜9/7
餃子の馬渡(宮崎県高鍋町)
夏目家(愛知県豊橋市)
京都餃子ミヤコパンダ(京都府宇治市)
餃子の餃天(秋田県秋田市)
御園飯店(福井県鯖江市)※冷凍のみ販売
餃子専門店黒兵衛(福岡県福岡市)
2週目 9/8〜9/14
うまいもん空海(静岡県浜松市)
ぎょうざ処亮昌(京都府京都市)
ぎょうざのビッグファイブ(鹿児島県鹿児島市)
金星食品(群馬県太田市)
PAIRON(東京都新宿区)
ミッちゃん餃子(富山県富山市)

国分寺マルイ 会場(9/8〜9/14)

こちらも地下一階の食品フロアにある催事会場で、6店舗で催事会場を占めます。池袋西武さんの2週目と時期が重なりますが、ぜひ池袋と国分寺のはしごを楽しんで頂けると嬉しいです。私も、身体がふたつ欲しい。

出店者
夏目家(愛知県豊橋市)
餃子の花は咲く(東京都杉並区)
餃子専門店黒兵衛(福岡県福岡市)
餃子の宮でんでん(埼玉県さいたま市)
ぎょうざの山八(福岡県福津市)
京都餃子ミヤコパンダ(京都府宇治市)

マルイファミリー志木 会場(9/15〜9/21)

ここからは出店者が3店舗になりますが、埼玉方面のみなさまのお越しをお待ちしております!北海道、浜松、荻窪という餃子の名産地から餃子が集まるスペシャル感のある会場です。

出店者
うまいもん空海(静岡県浜松市)
天のびろく(北海道千歳市)
餃子の花は咲く(東京都杉並区)

北千住マルイ 会場(9/22〜9/28)

餃子フェスのフィナーレは、再び都内に戻って北千住で。ここでは、日立市の常陸手うち餃子さんが初出店です。

出店者
餃子の餃天(秋田県秋田市)
うまいもん空海(静岡県浜松市)
常陸手うち餃子(茨城県日立市)


お店で焼いたものを食べたいという方に、GYOZA IT. 会場(9/1〜9/28)

赤坂の餃子レストラン GYOZA IT.では、餃子フェスに出店する餃子の中から5種類の餃子をリレー方式で提供いただきます。餃子フェスコラボ企画「GYO TO EAT! 特別編」です。

京都餃子ミヤコパンダ(京都府宇治市)
ぎょうざの山八(福岡県福津市)
ぎょうざのビッグファイブ(鹿児島県鹿児島市)
ミッちゃん餃子(富山県富山市)
うまいもん空海(静岡県静岡市)

今回の餃子フェス®️を開催するまでの背景

これまでも、さまざまな主催者によって「餃子フェス」というイベントは開催されてきました。私も2016年からお取り寄せ餃子を食べ比べていただくこじんまりとしたイベントを餃子フェスという名前で開催し、2018年には浜松市内の小さな催事会場を3ヶ月間借りてお取り寄せ餃子を週替わりで取り寄せて焼いて提供するポップアップを「餃子フェス」と名乗って出店してきました。

2018年にはその「餃子フェス」の商標を取得することもできました。

また、2018年に焼き餃子協会も設立して全国で頑張っている餃子専門店の皆さんとの餃子愛好家のコミュニティを広げていき、餃子屋さんとのコミュニケーションを通して餃子屋さんの課題を一緒に解決していこうという関係性もできてきました。

そんな中にパンデミックが発生し、旅行はおろか外出さえ不自由になる事態に。そこに、マツコの知らない世界で「お取り寄せ餃子の世界」が放送され、外出が難しい中でもお取り寄せ餃子というエンタテインメントが多くの方に認知されました。これによって、多くの餃子屋さんが通販という活路で生き延びることができました。

このような経緯で、日本全国にいろんな「餃子」があって、それぞれに熱い思いを込めて餃子を作っている人たちがいることを、今はもう多くの方に知って頂けたと思いまして、今回のイベント開催に至ることができました。

もっといろんな餃子を知って欲しい。餃子を作っている人たちの餃子愛を知ってほしい。その餃子愛を持ち帰って、自宅で楽しんで欲しい。その思いを、今回の「餃子フェス®️」の企画に注ぎ込みました。

デパ地下という食の聖地で、日本の食文化「餃子」を楽しんで頂けること。
この企画に賛同しご協力頂きましたみなさまに感謝を申し上げるとともに、
何よりこの企画が多くの方にとって楽しんで頂けるものとなったら良いなと考えております。

今回出店いただいた餃子屋さん、どれも通販での提供がございます。
気に入ったお店があれば、通販でお取り寄せすることもできます。
お気に入りの餃子を見つけて、末長く愛して頂く機会を、ご用意いたしました。

今後も、機会があれば同様のイベントを企画し開催してまいりますので、ぜひご期待ください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

Webエンジニアリングと餃子についてはお任せください。