見出し画像

119.明日は初の子どもの予防接種!(育児日記)

こんばんは。
明日でちょうど生後2ヶ月になる子どもの子育て中です。

4月から慣らし保育が始まる前に、
なんとしても1度目の予防接種は完了したかったので
急いで予約をしました。
(予防接種を打った当日は保育園にも預けられなくなるそう!)

先日助産師さんが自宅に訪問してくださり、
予防接種の説明をしてくださったのですが、
接種の予約をとり、接種券をはり、問診票?の記入とアンケート回答をし、、と準備が意外と手間でした。

そして今後も予防接種は続くので、
スケジュール管理とその度に準備が必要なので
結構大変だな〜〜と感じました。

初回は4枚分の券の準備を夫に任せてみました。
(ありがとう!)

そしてこんなちっちゃい赤ちゃんに
明日は4つも注射を打つのか!!
熱出たり副作用は大丈夫なのか!!
と前日からドキドキしています。

我が子はまだ注射の痛みもわからないかな?どんな反応をするかな?
それは少し楽しみです。

今日は初の予防接種前の気持ちを記録してみました☆

この記事が参加している募集

育児日記

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊