見出し画像

【AAaa(ああああ)】今年の購入品紹介

どうも、AAaa(ああああ)と申します。お願いしまーす。

A「いや~、最近、新しいお洋服が欲しいな~なんて思うんですよ。
特に、こう寒いと冬物が欲しくなっちゃいますよね。
中でも欲しいのが、アワードジャケット!最近よく見ますよね~。Y2Kやアメカジの復権なんかに伴うものなんでしょうかね?定番のアイテムでもあるので、前から持ってるよ!って方も、もちろんいらっしゃるとは思いますけど。
それから、ビーニーも定番ですよね。全体的にカッチリしがちな冬のコーディネートのハズシに使ったり、コーディネートに色を入れたりと大活躍!
あと、変わり種としてスーベニアジャケットもいいですよね!
インパクトの強い見ために憧れて買ってみたけれど、なかなか使いこなせないってあるあるですよね~。」

あ「……あのさ。」

A「どうしたの、GAP顔して。」

あ「どんな顔だよ。いや、お前が洋服欲しいのは分かったけど、アワードジャケットとか、ビーニー?なんてニッチな服の話してないで、もうちょい伝わる話しろよ。」

A「えー、みんな知ってると思うけどな~。」

あ「知らないよ、俺初めて聞いたもん。」

A「じゃあ、もし知ってたら今後、初耳の人名を聞いた時、つい「知らね~。」って言っちゃうよう呪っとくね!えいっ!」

あ「詠唱破棄でかけていい呪いじゃねぇぞ。まったく、で、なんなんだよ。アワードジャケットって。」

https://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/66122081/?did=108902774 より引用

A「これ。」

A「やっぱ知ってたじゃん!」

あ「いやいや、じゃあスタジャンて言えよ。」

A「ちなみにビーニーとスーベニアジャケットは


https://zozo.jp/shop/murasaki/goods/53015622/?did=87872861 より引用

これと

https://zozo.jp/shop/salonghameu/goods-sale/67502339/?did=111100003  より引用

これね。」

A「やっぱ全部知ってたじゃん!」

あ「お前わざと知名度低い呼び方してただろ!」

A「いやいや、ちゃんと商品名だし由来もあるんだよ。実はこういう感じでアパレルっていうのは既存のアイテムでも、デザイナーさんの意向とかで別名をあえて用いることがあるんだよ。」

あ「スープ掬うお玉のことをレードルって言ったりする感じ?」

A「そうそう、援助交際をパパ活って言ったり、AV女優をセクシー女優って呼ぶ感じだね。」

あ「なんて離脱率が上がる例えなんだ。でも、なんとなく掴めてきたわ。あ、じゃあ、こうしよう。お前が既存のアイテムの別名を言ってくれたら、それを俺が当てるわ。」

A「いいよ!じゃあ、まずはトラックジャケット!」

あ「それは、俺でも知ってるわ。ジャージ!」

https://zozo.jp/shop/adidas/goods-sale/52809614/?did=87409582 より引用

A「正解!じゃあ、次はフーディー!」

あ「あー、なんか聞いたことある。要はフードってことだから、パーカーのことじゃない?」

https://zozo.jp/shop/freaksstore/goods-sale/67613944/?did=111311142 より引用

A「正解!やっぱ知ってるじゃん!」

あ「確かに。今ってファストファッションだけでかなりオシャレできるし、知らぬ間に見聞きしてるんだろうな。」

A「じゃあ、次はキャップバッグ!」

あ「えー、なんだろう。キャップ=フタだろ。あ、分かった!上にフタが付いてる形のリュックサック?」

A「おー!正解はこれ!」

A「だって、固有名詞だからね。」

あ「話がちげーよ。ていうかキャップの形したバッグだからキャップバッグだなんてふざけた話あるかよ。」

A「ウソじゃないよ、ほら。https://www.jwanderson.com/jp/shopping/mini-cap-bag-crossbody-bag-16761374

あ「マジじゃねーか。」

A「だからウソじゃないって言ったでしょ!ちなみにこのJW Andersonてデザイナーさんは世界で超人気のブランドLOEWEのデザイナーもやってて、特にレザーアイテムが得意なんだよ!ほらね!」

https://www.jwanderson.com/jp/shopping/leather-penis-keyring-19207966 より引用

あ「やっぱふざけてんじゃんよ。」

A「まあまあ、こういう名は体を表すパターンもあるんだよってこと。」

あ「表すどころかモロ出しだろ。まあ、でも確かに見た目が名前に反映されてた方が分かりやすいしな。」

A「そうそう、例えば、これ、何ていうでしょう!」

あ「あー、最近たま~に街で見る奴だ。なんか袖が無いジャケットにも、長めのベストにも見えるんだよな。ノースリーブジャケット?ロングベストとか?」

A「惜しい!その名前で売ってるアイテムもある!でも、正解はトレンチコートみたいなベストで、トレンチベストでした!https://disarm.jp/item/28407

あ「正誤よりもさっきからURLの音読のが気になっちゃうよ。」

A「読んでる人への配慮だよ!あとサムネ表示されないサイトはURL直貼りになっちゃうんだし、仕方ないよね。」

あ「めちゃくちゃこっち都合じゃねえか。」

A「次はこれ!」

あ「普通のMA-1っぽくもあるけど、裾になんかついてるな。」

A「ちなみに、モッズコートとかで見る裾のヒラヒラしてる部分をフィッシュテールって言うんだよ。」

あ「あー、魚の尾びれっぽいからか!じゃあフィッシュテールMA-1!」

A「正解は、ダブルエンドナイロンフライトジャケットでした!」

A「豆知識だよ。」

あ「絶対披露するタイミング違うだろ。あと、なんでそんなルート分岐ありそうな名前なんだよ。」

A「それは、

こうやって、上下ひっくり返すと

別の形のジャケットになるからだよ。」


A「これに関しては、私もよくわかってないよ。」

あ「初見で見抜くには、ジムバッジがあと3つは要るだろ。もっと、簡単な問題で来てよ。」

A「大丈夫、次は簡単だから!」

あ「可愛っ。絶対なんかの動物だよなー。あっ、ポーズがテディベアっぽいから、もしかしてベアバッグ的な?」

A「おー、もうほぼ合ってる!正解はクマリスポーチでした!」

あ「あー、リスね!でもクマリスってことはクマっぽいって思ったのも合ってた訳か!」

A「いいね~、チューニングが合ってきてるよ!じゃあ次が最後ね。最後の問題は名前じゃなく、このアイテムのモチーフを当てて!」

あ「急に難易度跳ね上がったな。」

A「ちなみに、このシャツは普通のシャツよりもボタンが大きいパジャマシャツのディテールが採用されています!」

あ「……!!てことは、この紺色にキラキラしたラメが入ってて、パジャマってことは星空とか天のが…!」

A「違いまーす!」

あ「だろうね!お前の豆知識がヒントのはず無いもんね!」

A「正解は、浅川マキでした~!」

A「人をモチーフにしちゃいけないなんて言ってないからね。」

あ「そんなのアリかよ。」

A「そりゃアリでしょう、クマリスなんて架空の生き物がアリなんだから。」

A「検索してもドラクエ10かインドの宗教しか出てこないよ。」

あ「Twitterで動画探すつもりだったのに。架空の動物に架空の人、なんでもありなんだな。」

A「浅川マキさんは実在された方だよ。」

あ「知らね~。」

A「ちょっと!失礼だよ!!」

A「まあでも、今回で皆さんがよりお洋服に興味を持って下さったなら私は満足です!」

あ「ところで、このnoteのどこが今年の購入品紹介なんだよ。」

A「今日君が着てるの、全部今年の購入品だよ。」

あ「いや、俺に紹介してどうすんだよ。もういいよ。」

どうも、ありがとうございましたー。

以上!このnoteはAAaa(ああああ)の提供でお送りしました。

この記事が参加している募集

やってみた

このデザインが好き