見出し画像

ホルモンバランスのイライラだけには勝てない

二学期には、たまに学校に行くことができるようになっていた息子。

ここ最近は、学校にいけなくても勉強やお手伝いなんかも、意欲的。

先の見えないトンネルだけど、なるべく、息子のいい所を探し、褒めることだってできている…と思う。

ただ…
強敵が突然私を襲ってきた。

ものすっごいホルモンバランスが昨日の夜やってきた。
かなり、モンスター化して、パワーアップしてやってきた!!

イライライライライライライライラ
ドカドカドッカーン!!!!

怒り出したら止まらねぇー!
止めたいのに止まらねぇー!

漢方薬でマシになっていたのに、今は効きもしない。

更年期に足を突っ込んでいるんだろうとは思う。
今月はかなりきっっついのがやってきた!

いつもなら穏やかに対応出来るのに…。

昨日、イライラが減ったなんて記事を書いたのに、今日はイライラしてしまう記事を書いてる私て、一体…。


とにかく、ここまでイライラしたからには、久々にBluetoothイヤホン登場だ!
彩夏さんさぼてんさんの関西お笑いトークを、爆音で、ガンガン聴きながらとにかく掃除をしまくる私!

イライラの勢いで、掃除をしまくる!

床がどんどんキレイになっていく!

そんなホラーな母親をじっと見ている息子。

ほんとに、恐ろしい光景なんだろうと思う。
でも、機嫌の悪い日だって、私にもある!

だって、しょうがないじゃないか〜。
いきなりのえなりかずき

ホルモンのせいにして開き直る私を、お許し下さい。

こんな怒りが止まらなくなる日が私にだってある。
怒りたくないのに、怒りたくなるのだ!

ここでやっと気がついた。

息子だって、そうじゃないのかな?

頑張りたいけど、頑張れない。
別に好きで家にいる訳ではない。
好きでYouTubeを見ているわけではない。

今日頑張れても、明日頑張れるわけではないんだろう。

二学期は、クラスに行けていた息子。
一度は状態がいいのを見ていただけに、行けれていない今の状態に腹が立つのかもしれない。

勝手に期待しすぎて、勝手に落ち込みイライラしている。

頑張れない息子にイライラすると言うことは、私に休憩が必要なサインかもしれない。

確かに今週だけ、異常に忙しいのは事実だ。

そんなイライラ絶頂期に、書くことで、少しずつ思考が整理されていく。
書くことで、気持ちが落ち着いていく。

息子に先にお風呂に入ってもらい、少しお互いクールダウン。

落ち着いて話すことができた。

こういったイライラ絶頂期のときは、違う場所にどちらかが行くのが1番いい方法だと思っている。

お風呂から出た息子に、さっきの怒り狂ったママを見てどう思った?と聞いたら…

野球選手みたいだったよ。

はあ?
なんちゅートンチンカンな受け答えなんや。

そんな選手見たことないけどな〜と思ったけど、確かに、めちゃくちゃ怒り狂ってる選手や監督が、相手に突っかかっていく場面。

あ〜あの映像のことなのか?

それなら、理解ができた。

とにかく、何が言いたいか?というと、ホルモンバランスにはどうしても勝てない時がある!ということだ。

クールダウンをして、さっきはごめんね…と息子にいって、許してはもらえた。

ただ、なるべくなら怒りたくない。

これから、どんな更年期になるんだろう。


少し恐ろしくなった昨日の夜のできごとだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?