見出し画像

自由で選択肢が多すぎた昔はしんどかったのかもしれない

実家で悩みんでいる時代の日記を読み返して改めて思いましたわ。

20代の私って、ほんま仕事に、恋愛に、色々しんどそうやな~。

今思うと、若いし、それなりに遊べる自由さがある。何やってもいい。選択肢も沢山ある。誰と恋愛してもいい。浮気したっていい

本当に自由だ!自分次第なのだ!

ハチャメチャに楽しんでいるんですけど、中身はとても悩んでいて、辛そうな日記ばかりが出てくるんですよ。

今の私だってもちろんあの時と同じくらい悩んではいますよ。
悩みが消えた訳ではありませんからね。

独身の時と比べると、結婚して子供が出来てからの方が、私の自由度はもちろん低いです。
家族もいるのである程度、限られた中で選ばなければいけなかったりもします。
選択肢も少ないと言うことですよね。

でもね…
私には、それくらい制限のある方がいいようです。自由すぎて、選択肢が多すぎる方が苦しかったのかもしれません。

もう最近は、これに向かって進むんだー!みたいな目標も明確になりました。

守るべきものや大事にしたいことが、ハッキリと私にはありますからね。


ちゃぼすけ
家族


凹凸の人達が生きやすい世の中にしたい!

これは、大きな目標ですね。

凹凸の人達の中には、もちろんちゃぼすけもいますからね。
ちゃぼすけを含め、多くの生きづらさを抱える凹凸の人達が、それぞれの特性を活かしながら、生きて欲しい!
そんな世の中になればいいな〜が、目標になりました。

もちろん、他にも小さい目標は沢山ありますよ。

居場所を作りたい
凹凸子育てで悩む親達の支援をしたい…等

笑いながら、楽しくをモットーに、私らしく目標を達成していきたいですね。

なんとなく、この目標が明確化した40代からの方が、悩みは多いですが、まだ楽しいのかもしれないですね。

本当はね、昔から無難な道をどちらかと言うと歩みたい。
子供も「普通」の方がよかった。
努力も面倒くさい。
ハラハラドキドキもそんなしたない。

ですが…
ちゃぼすけの育児は、そうはさせなかった!

常に予測不可能
ゴールは見えません。
「当たり前」や「今まで通り」や「普通」では進めません

思い通りにはなりません

多数派の子供達とは進み方が、そもそも違うわけです。

こんな、ハラハラドキドキ、アドベンチャーのような育児が待っているとは、思いませんでした。

常にジェットコースターに、無理やり乗せられている様な感覚ですよ。
乗る前に「嫌やー!」言うて私がどれだけ反発して暴れても…

乗る運命なんでしょうか?
「はよ、乗れや!」と、誰かにどつかれて乗せられるもんですから、やるしかない!訳なんですよ笑

もう、行動するしかないんですよね。

黙ってじーっとしておきたいのに、次々と動かんとしゃぁないような展開になる訳なんですよ笑

なんなん?私の人生って、そぅ思ったりもしましたよ。

でも、ここまでくると「来るなら来いや!」って感じですよね。

かかってこいや!

ただ、少しずつにしてくれよ。ほんまお手柔らかにお願いします🙏て感じ。

もう、逃げてもしゃぁないので、これからも動いていきますけどね。



さぁさぁ、この長く楽しかった実家での生活も今日でお別れですよ。


明日にはそろそろ帰りますわ。

1人、台風の中、夏風邪おもっきりこじらせてた大型犬が待ってるんですよね。

夫には、長いお留守番してもらいましたからね。

なんか、甘いもん買って帰りますわ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?