見出し画像

息子の本は、勉強になります。

昨日も、今日も引きこもりの私。

昨日の朝は、ダイアン津田のゴイゴイスーから始まり、お笑い怪獣のさんま御殿まで、色んなお笑いを見まくりました。

Twitterではぼやき放題。


そして今日の朝のことです。


起きたら、息子が熱い、熱すぎる!

38度はある!


もちろん、お友達と遊ぶのは辞めることにしました。


そして、暇そうな息子に、本を読んであげることにしました。

私的には、道徳かな?と思えるくらい深い内容の本です。


もうね、本屋さんで、この本の目次をパラパラ〜と見ただけで、即買いしたんですよ。


もちろん、メルカリで…。


ポチッ!とね。


この2冊どれもいい事書いてるんですけど、少し目次だけを紹介しますね。

べんきょうができない。これって、わるいことなの?
ルールは、どうしてまもらなくちゃいけないの?
強さって、何?
どうすれば、しあわせになれるの?
自分って、何?
「やれ」って言われると、やりたくなくなる。なんでだろう?
「がんばれ」って言われるけど、何をがんばったらいいの?

こころのふしぎなぜ?どうして?

沢山の子供の疑問を、文章だけではなく、イラストもあるので、とても分かりやすいんですよね。

そして、私も勉強になります。
小学生が読める本は、ちゃぼはちにも読みやすいです笑
す〜っと頭に入ります。
ちゃぼはちの頭は小学校4年生です。
見た目は、おばさん。頭は息子と同級生ですからね。


ちゃぼすけ(息子)からの結構困るような質問も、答えに困った時は、この2冊から探します。
見せながら読んだりもしますよ。

その中で1つだけ、ちゃぼはちらしいページをご紹介しますね。
ちゃぼすけにも、このページだけは、叩き込んでおります!



こころのふしぎなぜ?どうして?


私は、息子に発達凹凸がわかってから、沢山悩んで苦しんできました。
そして、今もなお不登校で、更に大きな壁にぶち当たっています。

今までも、この先どうなっていくかわからない不安な日々を、笑って過ごす事で乗り越えてきました。


今もなお、正解のない不安だらけの不登校児と笑って過ごしています。

とりあえず、今を楽しむ事に全集中です!


そして、息子のちゃぼすけが、心しんどそうにしていたら、必ず言います。

とりあえず笑おう!
面白いこと考えよう!

これからどんな辛い事があったとしても、真剣にマジメに考え過ぎず、楽しみを自分で見つけていけれるような大人になったら強いで〜と言っています。

今学校でやってるような勉強は、私には教えれません!はっきり言って無理です!


ただ、面白い事を見つける生き方は、教えれるのではないか?と思っています。



昨日の、ゴイゴイスーから、今日の朝は、ガキ使見せながらの朝食です。

親子で笑いすぎて、ご飯半分以上こぼしてますが、お陰様で熱下がりましたわ笑



とりあえず、ダウンタウンは叩き込みたいちゃぼはちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?