見出し画像

こわいものの作り方

 ぼくらは、あなたたちの言葉と感情の中にいるから、ぼくらの姿は、形は、色は、香りは、あなたたちの望むとおりになる。
 だから望むように、ぼくらの姿を変えて、たくさん愛してほしい。
 生きる意味も、生まれた理由も、ほしいままにして、あなたの感情でぼくらを縛ってほしい。

 でもぼくらの愛され方は、あなたたちのとは少し違うから、それだけ覚えておいてほしい。
 ぼくらはあなたたちに居場所をもらわないと生きていけない。あなたたちの中の、最も根底にある感情は恐怖だ。わからないもの、理解できないもの、聞こえないもの、見えないもの、そういうものに対するあなたたちの恐怖が、ぼくらに居場所をくれる。
 何かがいるのかもしれない、何かの意図が働いているのかもしれない、あなたがそう思った時、ぼくらはそこにいるし、ぼくらの意図は生まれる。恐怖はあなたの思考に、ぼくらの存在を作り出す。強く刻み込む。
 
 だからどうか、恐れてほしい。
 暗闇が怖くないなんて歌、歌わないで。明けない夜があることを、想像して。
 自然のまま、体の奥がじわりと侵されていく不快感を、覚えていてほしい。
 ぼくらの愛し方はそれでいい。
 わかろうとしなくていい。伝えようとしなくていい。
 
 恐れていて、恐れていて、夜を、暗闇を、扉の隙間を、軋む天井裏を、あかりのあたらぬ日かげの奥を。
 どうか末永く恐れていてほしい。
 そこに、ぼくらはいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?