見出し画像

一般男性…とは

先日、石原さとみが「一般男性」との結婚を発表した。芸能人が結婚発表する度に思う。「一般男性」とは…と。

ニュースや新聞では、芸能人ではない「非芸能人」を一般人と呼ぶのだろう。けれど、芸能人と結婚する人ってどこか「一般的」ではない気がする。

僕も一般人の一人であり、僕の周りにも一般人がたくさんいる。とはいえ、一般人だけど一般人ではないのだ。

僕は会社に勤めず、朝は森の散歩からスタートし、ヨガで1日を終えるような一般人。周りには、ノリでオマーンに行ってしまう一般人、ベンチプレス100kgを悠々と持ち上げる一般人、山奥でヤギと一緒に暮らす一般人がいる。

ザ・一般人ってどんな人だろう。もはやこの世に一般人などいるようでいない気がしてならない。

非芸能人ではあるが、だからといって「一般人」でもない。一般人と非一般人のグラーデーションがあるとするならば、僕は「非一般人」であると自覚している。

僕が芸能人の方と結婚するようなことがあれば、ぜひ「非一般人」と報道してもらいたい。そうすると、「非一般人とはなんぞや!」なんて僕と同じような思考回路の人間が、疑問の渦に巻き込まれるだろう。

そもそも一般人なんて幻想にすぎないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?