見出し画像

北海道6日目|札幌ぶらり散策と〆は味噌ラーメン

昨日(8/15)長万部の温泉から
気になる場所に立ち寄りながら
2日連続の下道トライブを楽しみました🌱

今日は白老の宿から
買いてみようと思います

6日目(8/16)

帰るのは明日(8/17)ですが
朝便のため実質の最終日は今日
長く滞在すればするほど
名残惜しさは増していきます🥺

だからと言って予定を詰め込むと
満喫ではなく疲れてしまうので
最終日こそ好きなことしようと
札幌で車を返却したあとは
思いのままに動いてみました🤗


宿|虎杖浜温泉ホテルいずみ

前日に引き続きの温泉宿
この日は登別市の隣、白老町にある
虎杖浜こじょうはま温泉の宿に一泊しました

隣に超有名温泉があるせいか
初めて聞いた温泉でした😅
登別は過去に何度か行ってるので
今回はこちらに…というのが経緯

建物は海を望む高台にある
フロント
ロビー

外観、フロント周辺はホテルで
部屋は旅館か民宿の雰囲気

部屋の窓からは海が望めました
ただ天気悪いので色は燻んでます
そして強風のため開けれず🍃

宿HPより

お風呂は男女別で
内湯、露天風呂が1つずつ
露天からも海が見えますが
強風すぎて頭のタオルが飛ぶ🤣

その分上半身涼しくて
気持ちよかったんやけど…♨️
あとお湯がぬるぬるすべすべで
体を撫でるのも心地よかった✨

当館の温泉は内湯、露天風呂ともに
加水循環なし、100%源泉掛け流しの
美肌の湯です。
泉質:ナトリウム、塩化物泉
源泉温度:49.1℃
pH値:8.2(弱アルカリ)

宿HPより
夕食
朝食

夕朝食ともに品数が多く
ご飯が進み満腹状態でした
特に夜は久々苦しいくらいに😋

夜は豚肉すき焼きと刺身
朝は筑前煮とたらこ茶漬けが
特に美味しかった🙌

虎杖浜温泉ホテルいずみ
場所|北海道白老郡白老町字虎杖浜312-1
プラン|1泊2食付き和室
料金|¥11,250

気持ちは最終チェックアウトの
10時までのんびりしたかったけど
車返却時間の都合で8時半に出発💨

札幌まで地図上の感覚だと
そんなに距離を感じなかったけど
実際には120kmもありました💦
やっぱり北海道はでっかい🤣

この日の宿が千歳市内なので
一旦高速を降りて荷物を預け
行動用荷物だけで札幌へ

11時無事返却🙌

車移動は楽なこともあるけど
車だと行けない場所もある…
荷物も宿に預けたので
身軽になって散策を開始🌱

あてもなく札幌駅から歩く

意気揚々と散策開始と書いたが
この時全く予定が未定状態😅
とりあえず札幌駅へ

札幌駅は新幹線関連の工事中
久々&工事で迷いました💦

駅のコインロッカーはいっぱい

車返却前に千歳に立ち寄り
荷物を預けたのは正解でした
連休の観光地のロッカーは
埋まってることが多い😖

札幌駅前バスターミナルの床
札幌駅南口

こっち側は記憶がある
札幌駅のイメージはこれやな♪

駅から南下し交差点の斜向かいに
変わった外観の建物を発見🤗

D-LIFEPLACE札幌というそう
どういう用途の建物か分からず
入るのを一瞬躊躇ったが
地下道と繋がると知り潜入👍

窓下端が1階、右下が地下1階
1階と地下1階の間
地下1階から見上げる

上階は第一生命保険のオフィスで
1階と地下は一般開放スペースという
このビルは2023年竣工したばかり

第一生命保険HPより

通りすがりながら
良いもの見れました🤗

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は
2025年2月までの予定で改修工事中…
というのは知ってたので
仮囲いの絵を見に来ました🤣
通りすがりだと気付かないレベル

大通公園のテレビ塔を遠巻きに…
こちらも前に訪問したので
今回は姿だけを確認🤣
てか大通公園の幅ってこんなもん?
もう少し広い印象があったけど💦

大通公園幅:65m(道路含め105m)
久屋大通平均幅:78m(道路含め112m)

もしかしたら名古屋の久屋大通と
テレビ塔と混ざってしまってるんかも

昼食|珈琲舎オットー

札幌駅からあてもなく南下して
大通公園のまで来た時点で空腹に

ここならいくらでもあるだろうと
久々に喫茶店検索して気になる店へ

年季の入った外観に期待膨らむ
カウンターの照明

1人で禁煙ということで
カウンター席に座ることができ
緑のねじり鉢巻マスターの
手際の良さを見ることができた

年季の入ったミル
ピザトーストと珈琲|900円

メニュー豊富で悩んだけど
ピザトーストにしてみました
分厚いトーストに具材たっぷり
想像以上に美味しかった😋
そして久々の喫茶珈琲も最高✨

珈琲舎オットー
場所|北海道札幌市南区2条西5丁目
営業時間|11:00〜18:00
定休日|木・月曜


車返却後あてもなく歩き
とりあえず喫茶まで来たが
これからどうするかを
喫茶で1人作戦会議🤣

そこで思い出したのは
どこかの宿にあったカレンダー
冬の小樽運河、春の支笏湖
夏の神威岬と続く秋の豊平館

カレンダー見た時に豊平館が
札幌にあることを知り
最終日に時間あればと思ってた🙌

豊平館があるのは中島公園内
ということで喫茶から移動する

狸小路を抜けて
札幌市電の狸小路駅

2015年に延伸された区間で
歩道側を電車が走るのが特徴🚃

狸小路から5駅目の
中島公園通で下車して
豊平ほうへい館を目指す

中島公園と豊平館

豊平館目当てで来たんですが
緑が多い場所にテンション上がり
メインに至るまでに時間を要した💦

公園というより普通に森
ベンチがあるのが
不思議に感じてしまうほど🌱

池の対岸から豊平館を確認
カレンダーは秋色やったけど
曇天の緑に囲まれた建物も
良い雰囲気を醸し出してました

豊平館は1880(明治13)年に開拓使によって建てられた洋造ホテルであり、3代の天皇が行幸啓の際に滞在された由緒ある建物です。明治政府が建てた唯一のホテルであると共に、開拓使建築の貴重な遺構であり1964(昭和39)年に国の重要文化財指定に指定されています。

現地の看板

この類の洋館を見学に行くと
誰かの邸宅跡というのが多いけど
まさかホテルだったとは意外👍

そんな貴重な建物にも関わらず
入館料は300円で撮影も自由🙌
そうなると自然と写真が増え
滞在時間も自分でも驚きの2時間弱🤣

初めて知ったからこそ
全ての情報が新鮮に感じて
書きたいことが多いので
諸々整理して別記事で書きます✏️

以下、室内写真の一部

下の広間
ロビーと階段
芍薬寝室(当時を再現)
広間

現在の建物は平成24〜29年の
耐震補強工事で改修後だそうで
それも動画で紹介されてました


豊平館の隣には日本庭園があり
こちらを鑑賞するのは無料🙌

都会の真ん中とは思えない
秋は綺麗やろな
八窓庵はっそうあん

日本庭園内にある茶室で
こちらも国指定重要文化財
内部に入ることはできんけど
外観だけでも見応えあり

本当ならもう少し公園内を
散策したかったけど
思いの外満喫してしまったので
公園をあとにしてすすきのへ

すすきの交差点

大阪でいうところの
道頓堀のグリコ看板な感じ?
知らんけど🤣

夕食|みそラーメン喜亭

歩き疲れて札幌駅へ戻るのも
面倒やったのですすきのから
千歳方面のバスに乗ることに🚌

すすきのバス停
新千歳空港BS

途中下車も検討したけど
明日の飛行機が早朝のため
土産物買えない可能性もある😅
ということで空港まで乗車

あわよくば夕食も…と企むも
まだまだ帰省客の多い空港は
レジも飲食店も大混雑で💦
土産物だけ買って退散

千歳市内へ向かうバス

北海道での最後の晩餐
何を食べれてないかと考えたら
ラーメン‼️完全に忘れてた

千歳駅と宿周辺で探して
向かった店が最後の晩餐店🤗

みそラーメン喜亭

暗さも相まって渋い外観
ちょっと入るの緊張する店😅

空腹やったので悩んだけど
シンプルみそラーメンと
美味しいと口コミあった餃子
それとご飯小で1450円🙌

麺もスープもチャーシューも餃子も
全てが美味しすぎた😋
昼に続いて完全にあたり店✨
また行きたいけど行く機会無いな💦

ちなみに店名の喜亭はきてぃと読むそう
というのは口コミで知りました

ただ店内はキティグッズだらけで
その時点で勘付くベキやったのかも🤣

トイレ
カウンター
座敷

キティ好きな方と
味噌ラーメン好きな方に
おすすめしたい店でした😁

みそラーメン喜亭
場所|北海道千歳市幸町5丁目13−8
営業時間|11:30-14:00、17:00-20:00
定休日|月・火曜

そして荷物が待つ宿へ
ようやくたどり着きました🙌

この日のルート

紫:車|赤紫:バス|橙:電車|緑:徒歩
⚫︎乗継|■立ち寄り|□通りすぎ

今日は宿から札幌まで車移動
返却後は札幌をのんびり散策…
やったけど後半は忙しかった💦

まだまだ行ききれてないけど
盛り沢山やったと振り返れる
またまとめ記事と詳細記事を
追加で書くつもりなので
しばらく北海道の余韻に浸ります🤣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪