見出し画像

最近になって再燃してきたこと

趣味とか好みとかって
月日とともに変化するもの
子供の頃夢中だったことが
今では何とも思わなかったり
その逆もあったりする

そんな中で物心ついた頃から
興味を持ってて好きになり
嫌いになったわけではないけど
他に興味あるものが増えたことで
影に隠れてしまってたことがある

旅記事ではよく写真載せるので
気付いてる方も多いと思いますが
僕は乗り物全般、特に鉄道が好き🤗

隠してきた趣味

小さい頃に鉄道好きって子は
多いような気がするけど
小中高と進学していくうちに
周囲の影響を受けて好みが変わり
鉄道好きは少数派になっていく…

ゲームやスポーツに興味を持つ人が
多数派になっていく印象

僕はどちらにも興味が湧かず
小さい頃のまま鉄道好きが継続
ただ学生の頃に鉄道好きを語ると
陰気なイメージを持つ人が多く
変な人扱いされてしまうため
好きだということは隠してました😖

今は多様性が語られるけど
昔は特に人と違う趣味の人に対し
冷たい視線送る人が多かった
それは子供同士も同じだった

そもそも好きを語っても得をせず
逆に語らなくても損はしない
ならば語らず好きを継続するだけで
良いのかなと思ってました

鉄道好きはソロで楽しめるしな♪

そんな感じで内に秘めた状態で
就職し現在に至るので
これまで絡んできた人の中にも
僕が鉄道好きだと知ってる人は
あまりいないのかなと思います

同じく鉄道好きだという人に
感づかれたことはあるが🤣

○○鉄

ちなみに、鉄道好きと言っても
好きな内容によって細分化される

乗るのが好きな人は乗り鉄
写真撮るのが好きなら撮り鉄など…

僕はなんなんやろう🤔

小さい頃は見るのが好きで
鉄道の絵を描くのも好きだった
なので、鑑賞鉄、描き鉄⁉️
そんな分野あるのか知らんけど🤣

その後、自分で時刻表を見
18切符で旅をするようになると
乗るのが楽しくなり、乗り鉄
そして写真撮るようになって撮り鉄

今は撮るより乗る方が好きかも😁
流れる車窓を眺めてるのが癒し🌱

地図好きみんな鉄道好きではないが
鉄道好きの中の乗り鉄は
路線図を眺めるのが好きなはずで
そうなれば地図好きな気がする😁

日常生活で役立つこと

鉄道好きで乗るの好きだと
乗継ぎで長旅する時に限らず
都市部で様々な路線を利用する際
比較的スムーズに乗り換える🙌

それが初めての路線であっても
日頃から地図眺めてるので
何線と何線が何駅で交わってる等
頭の中でイメージがつくので
間違って乗ることがない🤗

それは鉄道好きの良いとこかも

ただ本心は迷いたい
乗り間違いや方向間違い
一度やってみたかったりする

地図見たら迷わず着く
良いことなんやけど
迷宮に迷い込みたいという
衝動も少なからずある

乗り間違いしたいのも
これと同じ感覚だと思う

鉄道好きが再燃した理由

好きな気持ちは下火になりつつ
旅好きで鉄道利用する機会が多く
完全に消えることなく燃えてた

ただそれは乗ることがメインで
旅先で写真撮ったとしても
それは鉄道を撮るのではなく
旅先の思い出を撮る感覚だった

それが最近は旅先で鉄道を見ると
車両はもちろん、駅や駅名看板も
意識して撮るようになってきた

そのきっかけとなったのが
レイルラボというサイト

みんなでつくる鉄道研究所 レイルラボ(RailLab)
乗る派も、撮る派も。鉄道好き、みんな集まれ!
鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。
レイルラボの説明

アカウントは無料で登録でき
写真は鉄道フォトに
乗った記録は鉄レコに投稿
すると撮影場所や乗車記録が
一覧となって見えるようになり
乗車距離や達成率も表示される🤗

写真や記録は過去に遡って
投稿することもできるため
自分の乗車達成率を知るため
コツコツと遡って入力中…

そして写真を投稿する際には
形式などを入力する欄があり
調べて入力するのが日課になり
最近は調べなくても車両見たら
形式がわかるようになってきた🤣

駅で車両撮ってる人が
熱心に数字撮ってる意味が
これだったのかと分かってきて
さらに興味を持ち始めることに🚃

写真を投稿するとnoteでいうスキ
いいねをすることもできる

自己満足で投稿するので
求めてはなかったんやけど
いいね貰えるとやっぱり嬉しくて
それ以上に鉄道好きが多いこと
ネット上での繋がりだとしても
コミュニティに入れてることが
なんとなく嬉しく感じてます

それは隠してた学生時代の
肩身が狭い想いを経験したからかな🤣

レイルラボでは、ちゃいのかべです
興味ある方は見てみてください


鉄道好きに限らずですが
乗るのが好き撮るのが好きなど
興味ない人からも分かる範囲だと
共感してもらいやすいけど
車両形式とか性能の話とかすると
ついていけなくなってしまう…

いわゆるマニアックな話…
好きな人ほど知識量が多くて
それを知ってることを
他の人に話したくなるため
興味ない人が引いてしまう💦

僕も少し知識が増えると
話したくなるので気持ちは分かるが
ガチ勢よりは知識量は少ないので
聞いてて退屈と思う気持ちも分かる

今後、鉄道好きは隠さないけど
あくまで趣味でしかないので
他人の共感は得ようとせず
個人的に細く長く楽しみたいな🤗

興味ない方は
そんな世界もあるんやと
思ってもらえたら大丈夫です🙌

サムネ写真のその後

昨年の春、ハイキング帰りに
列車待ちをした駅の桜が綺麗すぎて
そしてのどかな駅も良すぎて
思わず撮った写真です🙌

場所:鳥取県岩美郡岩美町
路線:JR山陰本線・大岩駅

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪