見出し画像

地元やない都市部に住む理由あるんかな

5月17日放送のロンドンハーツ
ベテラン芸人みんなどう思ってる?の会
そこでロンブー亮さんがみんなに聞いた
ずっと東京に住みますか?という質問

これ聞いてふと思うこと
地元やない都市部に住み続ける理由あるんかな・・🤔


番組内での芸人さんたちは
7人中6人が東京には住まない
地元もしくは他の地方に住むと回答

理由で多かったんは
仕事が無いのに東京にいる意味がない
やっぱり地元が好きやし落ち着く

逆に東京に住むとした人の意見は
野球好きなので球場が近い
その他の娯楽が多いのも魅力的だと

結果的には人それぞれだと思うけど
個人的には東京に住まない方々の理由に
すごく共感しました🤗


番組では東京としてたけど
都市部なら同じようなことは考えれる
身近な都市、大阪に置き換えてみる・・

もし地元が大阪市内であれば
昔から生活してきた場所やし
その雰囲気が落ち着く場所だと思う
ビルが立ち並んでて人が多くて
ちょっと歩けばコンビニあって
店は遅くまでやってて便利な場所

落ち着くかどうかは別としても
慣れ親しんだ場所に住み続けるのが
一番無理しない生活なんやろなと思う

ただ、田舎出身の僕としては
都市部の雰囲気は合わんなと常々感じる

東京か大阪かと比べると
大阪の方が合ってる気はするが
大阪にずっと住み続けるか?と聞かれると
僕もたぶん、NOと答えると思う

理由は番組内で東京に住まないとした
芸人さんたちの答えと同じかな・・

地元が一番落ち着くんやと思うし
地元やなくても自然の多い地域の方が
体に合ってるなと感じる🌱

それなのに都市部に住む理由

これまでは仕事をするためという
明確な理由があったけど
リモートワークをするようになり
別に都市部でしなくても・・
って思うようになってきた

極端な話、ネットが通じてるなら
どこだってできる仕事ではある
本音を言えば海と温泉が近い田舎で
のんびりしながら仕事をする

そんな生活がしたいなと妄想する・・
海と温泉が近い田舎
それは、まさに地元でした🤗

土地も安いし、自然は多いし
空気は綺麗で、ご飯も美味い
海も温泉も山もあって・・

田舎へ移住する人たちの気持ちは
こういうことなんやろな〜

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪