見出し画像

群馬へ行こう…検討から到着まで

9/16〜19で群馬ぶらりしてきました🙌
今回は群馬までの経路や前乗りなど
前置き的な内容が長くなりそうなので
単独で書いてみようと思います🤗

難点は遠方からのアクセス

群馬県といえば都道府県別の
魅力度ランキングで低調な県ですが
個人的には魅力度は高い県で
思い返すと最近は毎年訪問してる✨

だからこそ分かる難点は
遠方からのアクセスが悪いこと😖


周辺空港と群馬県の位置関係

遠方からのアクセスとしては
飛行機が一番便利なんですが
群馬県には空港がない💦
(栃木や山梨にもないが…)

遠方から群馬を目指す場合は
他都県の空港を中継する必要がある

例えば羽田空港に降り立って
高崎駅を目指す場合を考えると
新幹線利用でも1時間45分
バス車利用だと2時間以上かかる😖

アクセスが悪い=魅力度低い
というわけではないと思うけど
アクセス悪いと目的地にならず
行かないと魅力に気付きにくい…
ということなんかなって思います

実際に何度か訪問してる僕も
どうやって行くのが良いのか
定まりきってないところです…

2021年の検討

2021年の検討マップ

2年前に群馬行くときに
大阪から群馬の四万温泉への
経路を検討した地図があります🌱

大きく分けて金沢、長野経由
名古屋、長野経由と東京経由の3つ
どのルートも乗継ぎが必要

最速の新幹線東京乗継ぎでも
高崎まで3時間半以上はかかる💦

2年前は長野まで夜行バス利用
長野で車を借りて群馬をめぐり
帰路は中央線特急で名古屋経由🚃

金額的には安く行けましたが
それと引き換えに疲れは多め

夜行バスは宿泊代節約できて
夜発朝着で時間を有効活用できる反面
7時間座った状態やと腰が痛くなり
熟睡できずに朝を迎えてしまった

その状態で車を借りて
群馬の目的地まで2時間以上…
1日目は眠かった記憶が残る😪

夜行バス明けの移動が
電車やバスの場合は良いが
車運転前の夜行バスは危険やと
このときに実感しました💦

優先すべきは金額より安全‼️

2023年の検討

2年前の教訓を踏まえて
夜行バス利用を外して検討

旅の初日朝出発だと
早くても昼前になるので
前日夜出発の前乗りは決定

そうなると大事なのが宿で
候補としては目的地の高崎
北回りだと金沢、長野
南回りだと東京、大宮でした

一番楽なのは高崎泊で
仕事終わりに新幹線乗継げば
23時前には到着はできる🙌
ただ検索した時点では徒歩圏内で
23時チェックイン可能な宿が無く…断念

また金沢だと高崎まで距離があり
前乗りの意味が微妙になるので却下
長野、大宮も高崎と同様の理由で断念💦

今回の宿検討で決めてになったのは
高崎までの経路上にある街で
23時以降のチェックインが可能な宿

結果的に宿の数自体が多く
最終チェックイン時間も遅い
東京都内のカプセルホテルが
前乗り宿となりました😆

都市部の宿のチェックイン最終は
比較的遅めな設定ではあるけど
23時以降可能な宿が少ないよう
人手不足の都合もあるんかもな🙄

2023年の検討マップ

紫丸が前乗り検討街
紫点線が北回りルート候補


今回は東京前乗りが最良でしたが
来年は状況が変わるかもしれません♪

それがこの北陸新幹線敦賀延伸

敦賀〜高崎の所要時間は
記事には書かれてないので
東京までの時間で判断すると
敦賀〜高崎は2時間30分程度になり
現在の3時間40分から1時間以上短縮

てことは南回りルートよりも
早く高崎に到着できる可能性もある🤗

敦賀まで完成しても大阪京都へは
乗換えあり不便とか言われがちですが
広域的にみると今回の群馬のように
便利になる旅先があるので楽しみです♪

大阪から高崎へ

検討したのち宿を予約して
新幹線の切符も事前に購入🙌

出発日の2日前に金券ショップで
買ったが日付変更で時間かかり
お得やったのかとボヤいてましたが
当日になりこの時並んでてよかったと
思える出来事に遭遇してしまった😓

新幹線がまた遅延してる

9月15日19時前の新大阪駅

連休前はさすが混んでるな〜
って思ってたらまた遅延してた🤣

大雨の影響で一時運休して
再開はしてたけど30〜1時間遅れで
切符売場は長蛇の列で大混雑💨
ただ事前購入してたのでパスできた🙌

事前購入した自由席切符

予定では駅弁買いたかったけど
それより一刻も早い出発優先で
始発列車の自由席に飛び乗り出発

新横浜駅前で渋滞したので
途中下車も検討したけど
慣れない土地での乗継ぎより
乗ったまま待った方が良さそうで
のんびり新幹線に揺られて移動🤣

22:14到着🙌

乗ってた列車は1時間遅れらしいけど
もともと乗ろうとした列車よりも
早く出発する列車に飛び乗ったので
予定より早く到着してました😆結果オーライ♪

てか昨年12月の大遅延よりも
マシやったので特に焦ることもなく
冷静に動けたのもよかったのかもな🌱

東京から大阪への帰り時間帯に
3時間以上の遅延に遭遇した話

トラブルに遭遇しないに越したことないけど
今回に限っては経験しててよかったと思えた

空腹を満たして宿へ

宿の最寄駅は上野か御徒町なので
下車したことない御徒町で下車

北口を出ると道の向かいに
きらめくアメ横の看板✨

アメヤ横丁(アメ横)と呼ばれた由来は
飴を売る店が多かった飴屋横町からと
アメリカ進駐軍の放出物資を売る店が
多かったアメリカ横丁からがあるらしい

年末年始に混雑してるとこ見るけど
食品などの販売が多いからか
夜の時間帯は人通りがまばらでした

有名スポットなので気になったけど
それよりも空腹を満たしたい欲が勝り
駅周辺をうろうろしました

何が食べたいとか特になく
何でも良いと歩き回ると
さすが都会の駅前何でもある😆

濃い味が食べたかったこともあり
旭川味噌ラーメンの店にしました

角煮味噌ラーメン1080円

空腹に染み渡る美味しさは間違いなく
もちろん完食してスープも飲んだ😋

ただ濃い味を求めて入ったものの
腹弱な僕の空腹にはガツンときすぎて
深夜から朝にかけて腹不調に…
脂っこいもの食べた翌日と同じ感じ😖

店から宿までは徒歩10分ほど
暗いのと土地勘ないので少し迷う

宿の入口

チェックイン直後に館内着になり
大浴場でさっぱりしてベッドへ…

レトロなカプセル

枕へ向かう際に出っ張るTVで
腰を強打しがちなレトロカプセル
今回は気を付けて入ったけど
出るときに頭を強打しました😓

カプセル内部

空間的には狭いけど
手が届く範囲に設備があり
居心地は快適なカプセルでした

THE NELL UENO OKACHIMACHI
場所|東京都台東区東上野2-15-9
プラン|カプセル素泊り
料金|¥3,500

少しだけ贅沢に…

宿チェックイン後に上野駅へ
本来ならモーニングタイムですが
時刻は6時前ということで
上野モーニングは諦めました😓

上野から高崎へ最速は新幹線で
およそ50分で行くことができるが
今回はのんびり在来線を利用🙌

在来線利用だと1時間45分ほどで
新幹線より1時間遅くなるが
料金的には¥2,300お得になる🙌

その得した金額を利用して
グリーン車乗ったろ😆♪

自由席やけど始発なのでガラガラ♪
眺めの良い2階にしました

上野から高崎まで¥800かかるが
それでも新幹線利用より¥1500お得👍

快適な乗り心地と長めの乗車時間
高崎終点もあって二度寝してしまい…
半分ほど車窓眺めれなかったけど
有意義な列車旅やった気がします🚃

思えば学生時代の18切符旅でも
利用したなと思い出す…
あの時は熱海から宇都宮と長時間で
海沿い大都市、田園風景まで
変化に富んだ車窓が楽しかった🌱

新幹線が早いのは間違いないが
選択肢として他がある場合は
極力避けたいなと感じてしまう

それは旅先への移動中の風景も含め
目に焼き付けたい欲があるからかも…
あと早く到着したい気持ちもあるが
目的地まで時間かけて苦労した方が
旅先の特別感が増すというのもあるかも…

8:00高崎到着

検討から実際に到着までに
いろいろあって到着した高崎🙌

鉄道旅はここまでですが
高崎で車を借りて群馬を巡ります🚗
目的のメインは芸術祭やったけど
その他諸々、欲望に任せた群馬旅

🧳旅記事

旅の本編はこちらの記事で書いてます
読んでいただけると嬉しいです😁

前半|芸術祭と温泉めぐり

後半|尾瀬ハイキング

作成中…

この記事が参加している募集

旅の準備

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪