見出し画像

どっか行きたい‼️だけでは旅の計画ができない

例年であれば欲望のままに
勢いで計画が進むんですが
昨年末から今年にかけて
なんか腰が重いなと感じる😓

いつも楽しんでる旅計画が
面倒やと感じてしまう時がある
自分らしくないのが気持ち悪い

そんな状態のまま年越し
年末年始の次に狙ってた
1月初旬の3連休にも計画できず
次に狙ったのは2月末の飛び石連休

職場のルールで3ヶ月に1回
必ず有休取る必要があるため
繋げて4連休にして遠出しよう🙌
1月はそう思ってました

けどどっか行きたい欲はあるのに
計画意欲がないまま月日は流れ
いつのまにか2月になってた😓

その後、もう無理だなと思って
別の予定を入れてしまい
2月の連休も遠出することできず

3度目の正直(4度目かも)
3月の飛び石連休を4連休にする‼️

なんの宣言やねんと
思われそうですが
年末から続くらしくない自分を
奮い立たせるためにもどっか行く
そう決めて先週末に有休を申請🙌

次はどこに行くかを決めるんですが
年末から計画できずが続いたんは
行きたい場所が定まってないからかも
と今更ながら原因が判明しました😥

◯◯に行きたいの気持ちあれば
行き方検索して交通手段手配し
宿を予約し巡る場所を探す

なぜ場所が定まってないのか…
行きたい場所がないわけではない
逆に行きたい場所が多すぎて
優先順位もないから悩んでしまう
結果的にどこでも良いから行きたい
というアバウトな気持ちだけ先行し
計画が進まなくなってたんやと判明

ただどこでもいいから行きたい
今に始まった感情ではない
以前もどこか行きたいだけで
計画が進んだこともあった

数年前の夏季休暇旅

当時住んでた愛知県から
飛行機利用で遠出しようと思い
エアトリ(航空券予約サイト)で
小牧空港から行ける空港を検索

青森、花巻、山形、新潟
出雲、高知、福岡、熊本

8空港への飛行機の中で
空席あり値段が安い路線を選択
その時は熊本やったので
自動的に旅の出発地が決定✈️

最近流行りのサイコロやくじで
行き先が決まる企画的な切符を
セルフでやってる感じですが
あくまで個人的にやってるので
出発地以外の制限は全く無しで

その時はたしか
熊本、大分、宮崎、鹿児島を
4泊5日で巡って新幹線で帰宅


この旅から分かることは
どこでも良いから行きたいから
何か1つ決めれば計画できる👍

出発地を決めてしまえば
日数に合わせて経路決めるだけ
この時は熊本空港を起点にして
地図を見ながらどこ行くか決めた
そして移動距離を考えながら
宿を予約して再び移動して…
それの繰り返しで計画は進む

3月はどこに行こうか

出発地、経路、宿泊地
何かを決めて計画を始めたい

そう思ってまず開いたのは
前にもお世話になったエアトリ
ただ今回は最寄りが伊丹空港で
前よりも路線が多すぎて悩む🤔

そして飛行機利用するほど
遠くに行きたいわけでもない
近すぎず遠すぎずな場所まで
のんびり移動して宿でのんびり
今回はそういう欲もあるので
飛行機は無しに…

次に開いたのは楽天トラベル
どんな宿に泊まりたいのかと
自分の気持ちを読み解いていくと
2食付きの素朴な宿が良いなと
そしてあわよくば温泉欲しいなと

地方でモーニングもしたいけど
地方に行くなら山奥の宿で
のんびり過ごすのに憧れる🤗

関西から近すぎず遠すぎず
素朴な宿がありそうで
未開拓が多い長野、山梨へ

あとは楽天トラベルの
エリア検索で片っ端から
宿を見て回り良さそうなとこを
3泊分予約したのが昨日です😁
これで第一段階はクリア

今回は初めに宿を決めて
宿を結ぶ経路を検討するという
初めての旅計画になりました🤣

まだ宿という点が決まっただけで
経路計画の大仕事がありますが
何も決まってなかった時よりも
気持ちは晴れやかです🙌

たぶん車使えば楽ですが
それだと面白くないので
公共交通機関を乗り継ぎたいな🌱

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪