見出し画像

ハイキング|秋晴れの絶景深山に登った

11月3日、文化の日のこと
大阪50山の深山みやまに登りました

ハイキング前の恒例モーニングは
こちらの記事で書きましたので
よければどうぞ☕️

今回はモーニング後から🌱

深山の場所とアクセス

深山は大阪50山の一つですが
大阪府と京都府の境に位置し
北側には兵庫県境も近接する場所
登山口は京都側と兵庫側にしかなく
大阪から登れないという・・😓

深山(山上にある深山神社)の場所

これまで登ってきた大阪50の中でも
一番行きにくい山でした😂

一番楽なのは車でのアクセスですが
いつも通りワンウェイで歩きたいので
公共交通機関を利用して行ってみました

06:21|大阪
 ↓ 🚃《JR京都線》
06:54|京都
07:01|京都
 ↓ 🚃《JR嵯峨野線》
07:29|亀岡

JR亀岡駅南口3番バス停

07:52|JR亀岡駅南口3番
 ↓ 🚌《京阪京都交通バス》
08:00|ガレリアかめおか
08:02|ガレリアかめおか
 ↓ 🚌《亀岡市ふるさとバス》
08:49|土ヶ畑

大阪から電車とバスを乗継ぎ
2時間半ほどで登山口に近い
土ヶ畑どんがはたバス停に到着
これより15分ほど登りモーニング☕️でした

ハイキング開始

モーニングした店から
深山へ登る場合はるり渓ゴルフ場の
南側の尾根を登るルートが最短で
そこがメジャーなようですが・・
今回はるり渓を歩きたかったのと
歩く距離を長くするために
別ルートで登ってみました🤗

歩く距離を長くする理由
ストイックなわけではなく・・
下山が早すぎるとバスが無いため
時間調整も含めての寄り道でした🌱

初めてのるり渓

モーニングした店の近くで
南丹市に入り道を下っていくと
大きな駐車場と建物が見えてくる

るり渓温泉とグランピングやBBQなど
アウトドアが楽しめる施設でした

トレーラーハウスもある

るり渓温泉があるのは知ってたけど
こんなに様々な施設があるとは・・
楽しそうやなと思いつつスルーし
るり渓沿いのハイキング道を目指す

遊歩道の入口

渓谷沿いの道へは仮設道で
なんか現場思い出す階段でした😙

渓谷沿いの道

仮設道を降りると川に沿って
緩やかに下る遊歩道を歩く

るり渓は、園部川が高原の斜面を侵食してできた長さ4キロメートルの渓谷です。上流部は花崗岩、下流部は石英粗面岩からなっていて、清流に点在する個性豊かな岩や滝、深淵が、景観のアクセントとなっています。

京都府
遊歩道の近くを流れる
水面に映る木々
双龍淵(そうりゅうえん)

初めて歩いたるり渓ですが
急峻な渓谷というよりは
穏やかで静かな渓谷という印象
遊歩道と同じ目線で流れるため
水を間近に感じれるのが良かった♪

川沿いはあまり紅葉してないけど
見上げると秋を感じました🙌
日当たりの良いとこが色付いてました

るり渓十二勝と言われる名所が
あることを歩き終わりで知りました💦
普通は下流から歩くんかもな〜・・
十二勝はなぜか漢詩的な名称らしく
ふりがな無いと読めんな😂

登山口近くの紅葉

遊歩道から車道に出た後も
しばらくは川沿いを下り
やっとこさ山に入る

天狗岩を目指して

最終的な目的地は深山ですが
遠回りルートにしたため
いくつかのピークを越えていく

ここから山へ

天狗岩までは距離1kmですが
高低差は300mほどあり
ここまで下り基調だったため
一気にペースダウンでした💦

急な登りが続くので
一気に息が上がるし汗は出るし
上を見ず足元だけ見て登ったので
写真もあまり撮らず・・

天狗岩

日当たりの良い場所でた?
と思って見上げると巨大な岩が🙌
ここが天狗岩でした
最上部には登れんけど
岩場からは絶景が望めました

南東側
北東側

どちらの方角も山が連なる
街も海も見えない山は久々かも
北東側の中央より少し右側には
市の中心、園部と思われる場所が・・

園部は就職前の4年間住んだ街
その頃は山登りしてなかったので
ここに来ることなかったけど
感慨深いなと眺めてました😆

色付く木々とススキの海

天狗岩までで一気に標高を上げ
その先は細かいアップダウン道

道がはっきりしない・・

天狗岩を過ぎると
道がはっきりしないとこも・・
基本は印を探しかGPSを確認するが
周囲を見渡して稜線っぽいとこを
歩いていくと大方ずれることなく♪

たまに道を外れることがある
それは色付いた木々を見るため
上を見て歩いてしまってる時💦

いやでも綺麗なんやもん
これは仕方ないことでした🍁

作られた庭木では無い
自然の森の色合いという芸術
そう言っても過言ではない♪

掃雲峰|723m

天狗岩から掃雲峰まで
距離の割に時間がかかりました😓
眺望はないがこの季節はそれ以上の
景色が見れるから満足です

興山|706m

掃雲峰から稜線を辿って興山
こちらは眺望も紅葉もないので
山名札だけ確認して早々に退散

その後は一旦車道に下山し
林道で深山方面へと向かう・・

色付く木々を通しての木漏れ日が
ステンドグラスの様にも見えました
いろんな色なのがそう見えたんかな😙

林道からの分かれ道

地図上では林道から分岐して
その後ススキの中を歩くとのことだが
実は分岐の位置もススキの道も
よく分からないという口コミが多く
不安いっぱいでの分岐でした💦

るり渓ゴルフクラブが見える

分岐して斜面を少し登ると
一気に開けてススキが見えてくる
この辺りでルート上にいるのに
はっきりした道が分からなくなる

ススキの海から手を伸ばして撮影

向かう先は写真正面の稜線だが
まっすぐ行ける道がないため
GPS確認しルートから外れない様に
ススキをかき分けて進む😓

ルートに沿って進んでいくと
獣避けネットに行く手を阻まれ
ネットに沿って進むと抜け道発見・・
など・・ガサガサかき分けて進むこと
およそ20分ほどで開けた場所に出る

ススキの海

全身ススキの穂が付き
顔や手に葉っぱの切り傷も💦
長袖長ズボンで来てて良かったと
心の底から思いました😆

開けた場所に出てからは
さっきまでの苦労が嘘のように
難なく歩くことができて
やっと綺麗さを感じれました♪

思いがけず絶景だった深山

いつも山に登るときは
アクセスとか登山道は確認するが
山頂での楽しみにしたいので
どんな山なのかは調べずに登る

これまで登った大阪50山でも
想像以上の絶景が見れたり
全く眺望のない森に囲まれてたり
様々あるのであまり期待せず登るが
今回はその中でもいい意味で
期待を裏切られた山でした

ススキの草原

まずは、ススキに覆われた山とは!!
関西でススキの名所といえば
奈良の曽爾そに高原や和歌山の生石おいし高原
くらいしか知らんかったので
どこまでも続くススキに驚きました

そんなススキに苦労したんですが
綺麗やな〜って思い始めたら
そんな記憶はすぐになくなります😂

稜線に出た

稜線に出て山頂付近にある
雨量観測所が目線の先に見えてくる

あと少し・・
山頂にある深山神社(深山宮)

登山口から3時間ほどで
大阪50山48座目の深山登頂🙌
なんだかんだであと2山です
今年中に行けるかな〜🙄

それはさておき深山から景色

北東側(京都府)

送電線の鉄塔が多くある辺りの
左が兵庫県で右が京都府らしい
そして右奥の市街地が園部付近

南東側(京都府)

登ってきた方角なので
手前にススキの山肌が見える
その奥に半国山、歌垣山が見え
さらに奥に愛宕山、ポンポン山も

南西側(大阪府)

手前は大阪府能勢町で奥は兵庫県
奥に薄ら見えるのは六甲山らしい
そんな遠くまで見えてたとは・・

北西側(大阪府)

太陽が南西側にあったため
斜面の色合いが綺麗に見える🙌
ススキも輝いて見えて一番絶景でした

ちなみに手前の山肌は大阪府ですが
その向こう側は兵庫県で
今回はそっち側に下山しました

大阪府側のスイング

青空とススキと色付く山肌
まさに秋と感じる景色😆
ずっと眺めてたかったけど
バス時間もあるので下山開始

三府県境を経て篠山へ

深山神社の裏側に行くと
北側へ向かう道が見えてくる
最初はススキの間やったけど
そのうち森の中へと入りました

勾配の少ない稜線を歩いていくと
三府県境の看板が見えてくる

兵庫県・京都府・大阪府
三府県境が交わる場所‼️
県境って興奮するけど
三府県境の交点はさらに興奮する😆

昨年から大阪の山を巡ってきて
過去には大阪・京都・奈良
大阪・奈良・和歌山の交点に行って
これで3ヶ所目になりました♪

個人的にはかなりの達成感ですが
ん?って思う方も多いやろな〜
共感してくれる方いたら嬉しいです😙

三府県境からは兵庫と大阪の
府県境を辿ってきて庫阪くらさか峠で分岐
これより兵庫県内へと下山する

ここまで稜線が多かったが
この道は谷沿いを下っていく
道幅は狭いためよそ見厳禁でした

立ち止まってよそ見😂
林道と合流

林道を下っていくと
ささやまの森公園に下山しました

ただ、こちらにはバス停がなく
さらに3kmほど歩きます・・

ダム湖沿いの道
良い街並み

集落に入って歩いてると
古いが整備された街並みでした
しばらく歩いてると看板があり
福住伝統的建造物保存地区だと

保存地区は、篠山城下の東、篠山から京都に向かう旧西京街道沿いに位置し、福住、川原、安口、西野々の4集落で形成される。宿場町として発展した町並みと、街道沿いに形成された特徴ある農村に妻入りを主体とした、二階建瓦葺や平屋建茅葺の伝統的建造物がみられる。

現地の看板(一部抜粋)

今回は時間の都合で通り過ぎたけど
気になるカフェや店もあったし
次来る機会があれば散策してみたい😙

福住バス停

そしてバス出発の50分前に到着
かなり早く着きすぎたけど
遅れたら2時間待ちなので・・💦
とりあえず一安心

福住からJR篠山口駅までは
バスでおよそ1時間かかり
電車に乗り換え大阪までは
トータル2時間半ほどでした🙌

今回のルート

今回は大阪50山に登るのに
京都府から登り兵庫県に下山する
という変わった山行になりました🌱
出発した京都に戻らなかったのは
篠山の方が帰りやすかったのと
府県跨いで歩いてみたい欲求から😂

交通機関がないエリアでも
山道さえあれば突っ切れることで
旅の経路も変えることができそう♪

YAMAPより引用した地図に書込み

・時間:約6時間45分、・距離:16.1km
・登り:845m、・下り:1084m
土ヶ畑🚌→香らん珈ろん→るり渓→天狗岩→掃雲峰
→興山→深山→船谷山(三府県境)→福住🚌
太字:初登頂大阪50山

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪