見出し画像

桜咲くキーマカレー


長町にある自家焙煎珈琲SUKAさんのキーマカレーが時々どうしても食べたくなる。キーマカレーを頼むと必ずついてくるのが小ぶりなマグカップ。マグの中には桜漬けとらっきょうをフードプロセッサーで細かく刻んだものが入っていて、これがキーマカレーにすごく合う。お皿に添えた途端、桜が咲き乱れるようにパッと華やかになり、いつも小さく感動してしまう。(勝手に桜と名付けた)どうやらこの"桜"のファンはとても多いようで、常連さんの中にはナポリタンに添える人もいるのだと店主が笑っていた。

なんとなく仙台駅まで出るのが億劫な休日は、SUKAさんでこのキーマカレーと珈琲やカフェオレをいただきながら読書。お客さんの注文が落ち着くと、店主もカウンターの奥に座って本を読み始めるのだけれど、その時のお店の空気感がなんとも言えず好きなのだ。

#仙台カフェ巡り #仙台カフェ #仙台喫茶店 #日記 #エッセイ #カフェ #喫茶店 #カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?