見出し画像

血糖値を上げる食事たち。。

フリースタイルリブレ2を装着して約1週間

どの様な食事が血糖値を上げるのか、食べてもあまり上がらない食事などが分かってきたので、ここまで食べてきたものの中からランキングしてみました。(あまりたいしたもの食べてません。。)

まずは上げる食事をランキング

血糖値はリアルタイムだともう少し変動幅が大きいですが、アボット社のサービスであるリブレ・ビューから取得したデータは約15分単位の数値であるので、あくまでも記録に残っている数値での評価です


血糖値上がった食事

1位 ミートスパゲティ+フルグラ+スフレ

ミートソースは自分がニンジン、タマネギ、セロリ刻んで挽肉と炒めて
トマト缶で煮込んで作成(バターたっぷり入れた)
ちょっと物足りなかったので、フルグラをプラスして
ついでにお菓子を食べたら(これが結構ボリュームあった)
それは血糖値上がるだろうって内容です

食後20分ぐらいで血糖値があがり始め、40分後ぐらいに180超えだったと思うが、インシュリン分泌で一旦下がるも消化続いているので2時間後ぐらいにまた上がってその後下がった。
高糖質のもの食べた後の反応としては、どどっと上がっているがインシュリンの反応などは、特に問題ない動きなんだろうなと思いますが、この様な食事ばかりしていると膵臓が疲れちゃうんでしょうね。。
この日の一日グラフ


2位 持ち帰り寿司+味噌汁+アイス


写真以外に家族が残した巻物やその他握りを追加で食べてます。
食後すぐに血糖値が上昇し始めて30分後ぐらいには180を超えてました。
同様に一旦下がって、また上がって下がると言う動きをしています。

3位 いなばのカレー + 味噌汁 

いなばのグリーンカレー缶とご飯(MCTオイルをかけている)

あまり上がらない食事の方で書きますが、ご飯にMCTオイルをかけて野菜と一緒にかけると血糖値の上昇はかなり緩やかになります。それではいなばのカレー缶とご飯(雑穀米)と味噌汁にMCTオイルをかけて食べればどうか?
写真の様な内容だと、ご飯が中心になり(どうしても先にご飯食べてしまうので。。)、その他野菜も味噌汁に入っているレベルでの野菜では血糖値の急上昇はあまり防げないようです。



4位 うどん + シリアル

うどんは消化が良いので、食べた後の血糖値反応が速かった
でも炭水化物量はそれほどでもないので、数値はそれほどでもなかった
ちょっと足りなかったのでシリアルプラスしたのもあったのかな?

総評

全体として表の開始は食事開始時間前後から拾っています。
こうして見ると計測開始翌日から15日まで毎日昼は血糖値を上げていたようです。。
やはり炭水化物をドカッと食べる食事は血糖値の急上昇を招いているようですが。。ただ血糖値スパイクの定義を見ましたが
食後2時間の中で140mg/dl以上が駄目なのか、食後2時間の時点で140mg/dl以上が駄目なのか、ハッキリ分かりません。
何となく食事によっては、食べた直後に短く上がるのは誰でもあるのではないかなと感じます。食後特に体調不良や低血糖などの症状もありませんし、食後2時間後であればだいたい140mg/dl以下になっているので
糖尿病予備群ではないのではないかなと判断しています。

有酸素運動がイイ理由
有酸素運動を毎日続けていると、筋肉の活動が増えてインスリン抵抗性が改善します。インスリン抵抗性とは、血糖値の上昇が感知されて膵臓からインスリンが分泌されても、筋肉や脂肪組織の感受性が鈍くなっていて、インスリンの効きが低い状態のことです。この状態ではインスリンがせっかく分泌されてもなかなか血糖が下がらなくなってしまいます。有酸素運動を続けるとインスリン抵抗性は改善することが分かっています

【医師監修】血糖値スパイクの症状は眠気?自己診断、原因、血糖値を抑える飲み物・食事・運動とは
https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/glucosespike2106/ 

この後、食べ方を工夫してあまり上がらない食事も発見したので、そちらの記事も後で出すので参考にしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?