見出し画像

子を思う親かな?

昨日はとっても寒かったですよね💦風が冷たくて、本当に寒かったです。

先日、市の有料の大きい公園に行った時のお話。
ブランコで遊びたいと息子くんはお友達が並んでいたので並んでいました。ですが、並ぶ場所も決まってるわけではないので反対側にも並んでいる男の子がいました。
1番前に並んでいた女の子と女の子のお父さん。反対側に一人の男の子。ブランコが1つ空きました。すると反対側の男の子が僕の番だ!って前に出ました。そこで、こちら側にいた女の子のお父さん

おい!こっちが正しい列なんだよ!ふざけんなよ!!

男の子
僕の方が先に並んでたんだ…

結局、女の子がブランコに乗っていました。
その男の子は去ってしまいました…


さて、この出来事。私の中は反応しました。
まずはお父さん…それは自分の子を思ってのこと?自分が彼を許せない?

このお父さん、こうなるのにはいろんなことがあったのかもしれない。何がイライラしてたのかもしれないし、本当は公園なんか来たくなかったのかもしれない…
でもね、言われた男の子には傷がつきました。心に。この子が
順番で並んだって、自分には順番は結局回ってこないんだ…ルールを守っても結局できないんだ…と結論づけたとしたら?
ただ公園であった他の子のお父さんからそこまで影響受けないかもしれないけれども。そうでないことを願います。
なぜそんな対応しかできないのか…同じ親としてとても寂しい気持ちになりました。
そして

お父さん、傷が心にありますね。癒しましょうまず、自分を。

そう思いました。多くの人が傷を抱えたまま大人になり、親になってまた子供に傷をつけていくのです。

昨日の夜はゴールデンエイジムーブメントのクラスに3時間参加していました。
そこでも

自分の中にこういう感情(ネガティブな)があるということに気づいていなくてはいけない。
それがあってもいいのです。そのことにただ気づいていてください。

という教えがありました。
参加して、人のことばかりをやっているのは親切でいい人に見えるけど、ただ、自分を後回しにし、自分を見ることから逃げている。自分を大切にしていないことになるんだな…と。
自分を愛するとは自分を知ることです。わかってあげることです。
日々やっていきたいですね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?