見出し画像

まだまだ足りてなかった…

私には5歳の男の子がいます。今、年中さんの保育園児。
昨日の保育園のノートに

甘えん坊で可愛らしい坊ちゃんですが、全体保育の時間にみんなと集まる時など、お友達とくっつきたがってしまい、嫌がられることも増えてきました。小さいお友達をお膝に乗せたりもしています。
その辺り、坊ちゃんにお話しました。

と書いてあった。
お友達との距離が近い?お友達がそれを嫌がっているんだそうだ。

小さいお友達をお膝に乗せてあげるのはいいのではないか?
坊ちゃんは一人っ子。保育園での小さいお友達は弟や妹のように思うようなんです。

さて、私はどうするかな?と。
いつもなら先生からこんなお話を本人にしました。と書かれたら、
こんなことがったんだって?そういうのは止めようね〜的に話をするんだけど…
特に何も言いませんでした。

ただ、本人のこの人肌に触れたがるのは何かあるのかなー?と、潜在意識にアクセスしてみると、私とのスキンシップが足りないようです😭抱っこと言われればできるだけしていたつもりなんだけど、足りてなかったようです…
本人に、坊ちゃん、何かして欲しいけどできないことあるのー?と聞いてみると、

抱っこして〜。一緒に遊ぼう。

昨日は坊ちゃんルールのポケモンカードゲームをやりました。彼ルール。なかなか難しい💦この次どうするの?と聞くと、その場で考えている(笑)子供は自分ルール作るのが上手です!

帰宅が19時。それからご飯、お風呂…と家事が続く…
もう少し時間が欲しいものです😭言い訳ですね…
そして母、猛省…

一緒に遊ぼう。これを大切にしないといけないですね…

塗り絵が上手になりました〜。
一緒に塗り絵をするのも好きな坊ちゃん。これも一緒に楽しもう。

できるだけ早く帰ろう。
坊ちゃんの成長と共に、私も成長させてもらっています。日々学びです。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?