見出し画像

隅っこにあったどんよりに光がさした

坊ちゃん、新しい保育園に通い始めて8日目。
坊ちゃんのクラスは15人。
男の子も半分くらいいるのかな?

仲良しさんもできた。でも、それなりに人間関係色々あるんだよね。
うちの坊ちゃんはどちらかといえば、インドア寄り。ガッツリ外でサッカーやろう!!鬼ごっこしよう!!タイプではありません💦
だけど、体は大きめなのでそちらの輪に入れられやすいみたい…でも、本質は違うので…
さらにはなかなか感受性も豊かであり、神経質でもある。少し敏感気味かな?
仲良くなったお友達はどうもアウトドア系💦
なかなか遊びも手や足が出がち😭
そこに彼の嫌だな…スイッチが入っていた。

坊ちゃん、キックとか嫌なんだよ。

そっか〜嫌ならはっきり痛いからやめて!って目を見ていってごらん。

と言ってみた。どうも、
や〜め〜て〜
的に言ってるみたい…伝わらないよ…

新参者、ちょっかい出されてるみたい…。
自分とは違ういろんな人がいること。そしてその中での自分を見て体験し、関わりについても学んでほしい…。

今日も保育園か…あのキックが嫌なんだよ…
先週は何度か言っていたこの言葉。

今週も、同じフレーズ…
が、木曜日、すごく晴れた顔で帰ってきた!!

新しいお友達ができたんだ〜。本がとっても好きでね、ブロックも一緒に作ったんだよ!

気の合う仲間をクラスの中に見つけようだ✨✨
今日もそのお友達と遊んだみたい。
さらにはお外でみんなで鬼ごっこも楽しかった様子!坊ちゃん、走るの早くなったかなー?
今日、逃げ切ったんだよ、捕まらずにね〜 
ってとっても楽しかったみたい。
今日ね、とっても保育園楽しかったんだ〜!!

心の中のどんよりが晴れて快晴の1日だったよう。良かった。何より、保育園楽しかった!が聞けたのは嬉しかった母です。

気の合う仲間って心強いよね。大人だってそうだもの。
自分と違う考え方の人たちがたくさんいる。そのことを体で肌で感じている坊ちゃん。
そして、環境を変えたせいか?
語彙が一気に増えました!!こちらもまた嬉しく、母としてはまたまた会話が楽しい😊

1週間よくがんばりました!
そして、私もよく頑張った!お疲れ様〜。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?