見出し画像

「自分軸」を探している人へのオススメ本

今日は最近読んでいる本を紹介します。

「価値ある自分に出会う20の質問」
豊田祐輔 著
現代書林


私は「◯年後の自分の理想像」を描くのがとても苦手で、
今でもまだイメージ途中なのですが、

自分がどんな人生を歩んでいきたいのかイメージすることは、
自分のこれからの方向性を決めるためにはもちろん、
理想のパートナー像を描くためにも必要不可欠です。

そんな時、ある人のコーチングを受けて
進めてもらったのがこの本。

ここに書かれている20の質問を通して
「自分ダイヤモンド」即ち「自分の軸」を見つけるようサポートしてくれます。

筆者は、一人一人が本当に自分らしく生きるためには、「物」と「心」両方が満ち足りている必要があると言い、

そのためにまず最初に取り組むのは、土台となる「心」をしっかりつくること、だと言います。

その中でも、最初に取り組むべきなのが、
「自分ダイヤモンド」を見つけること。

「自分ダイヤモンド」とは、以下のように説明されています。

(以下引用)

「自分ダイヤモンド」とは、いわゆる「あなたの軸」を表します。あなたが自分らしく生きていくための指標となるものです。例えると、「自分ダイヤモンド」は、あなたというビルを建てる上での「最初の土台」であり、また今後ビルを高くしていく上での「大黒柱」となるものです。
 これがなければ、本来は、あなたというビルを建てはじめることもできないし、建て増しすることもできないのです。それほど不可欠なものなのです。

(引用終了)

前半では、「自分ダイヤモンド」とはどんなものか、どんなに大切なものか、
見つけるとどのように生き方が変わっていくのか、などが書かれており、

後半はいよいよ20の質問が投げかけられます。


また、「自分ダイヤモンド」はすでに自分の中にあり、
「自分ダイヤモンド」を見つけるとは、
「もともと自分の中にあった"自分らしさ"を取り戻す」ことだと書かれています。


私はまだ質問の最初の方なのですが、
1つの質問にさらに3回の掘り下げがあったり、
過去のことを掘り起こしたりと、

なかなかハードに頭を使うワークになっています。

ですが、「どうなりたいか」がなかなか描けなかった私にとって、
「これが必要だったものだ!」という手応えのようなものを感じています。

エネルギーがいりますが、自分の中に眠っているものを楽しんで掘り起こしてみようと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?