見出し画像

自己否定してしまう人への特効薬! 「自分褒めワーク」

自己否定、自分責めが止まらなくて苦しい…。そんな方はいらっしゃいますか?

今日はそんな方に向けて、最近私がハマっている「自分褒めワーク」についてご紹介します。


「自分褒めワーク」とは、その名の通り自分を褒めること。自分のいいところやできたことを、ひたすらノートや紙に書き出していきます。

とってもシンプル。でもこれが、効果絶大なんです。


私が「自分褒めワーク」を始めたきっかけは、自己否定が酷すぎて落ち込んでいたある日、
溺愛女子サロンで出会ったはるなちゃんのブログ記事を読んだことです。

その時のブログ↓


特に響いたのは、この部分。↓

(以下引用)

素敵な王子様に、
貴女は魅力的だ。と言われないと
自分のことを
魅力的だと思えないって?
自分のことを認める。
ということを他人に委ねていては
意味がないよ❣️
なぜなら、
どんな人に褒められても認められても
自分自身が納得して
自分が良いと思って誇りに思わないと
一生満たされないから😂😂😂

(引用終り)


私が「自分褒めワーク」をオススメする理由は、次の3つです。

1. 自分のいいところやできたところを数えていくと、気分が上がる。

2. 自分に不足しているものではなく、「有るもの」を見ることができるようになる。

3. 他人に認められなくても、自分で自分を認めることができるようになる。


順を追って説明していきます!


1. 自分のいいところやできたところを数えていくと、気分が上がる。


当たり前ですが、自分を否定しているときってものすごく苦しいですよね。

しかもだんだんループになってきて、分かっていてもなかなかその思考から抜け出せない…。

でも! ここでノートを取り出して、無理矢理にでも自分のいいところを探すことによって、そのループが断ち切られて、気持ちが少しずつ上向いてくるんです。

一度この心地よさを知ってしまうと、けっこうクセになります。笑 お試しあれ!!

2. 自分に不足しているものではなく、「有る」ものを見ることができるようになる。


「有る」ものを見るって、人生全般において、ものすごーーーく大切なんですよね。

なぜなら、不足しているものばかりに目を向けていると、いつまでも自分は満たされないから。

でも自己否定してしまう人は、私も含め、不足している方にばかり目が行きがちだと思います。そうするとどうなるか…?


脳は、フォーカスした感情を拡大し、それがもっと感じられる現実を作り出します。


「不足」にフォーカスすれば「〜が不足している」と感じる状態が、

「有る」にフォーカスすれば、「〜が有る、満たされている」と感じる状態が拡大され、現実化されます。

どちらか選べるなら、どちらがいいですか?
私は「有る、満たされている」と感じる方を選びます!

、、と言ってもまだまだ訓練中で、「不足」を見てしまう自分もたくさん出てきます。


でもワークによって「有る」を見る機会が増えると、普段の生活でも無意識に「有る」の方を探そうとしている自分に気がつきました。
それに、「有る」を見ている間はとても満たされて幸せな気持ちになります。

どちらを多く見られるかはもう癖のようなものなので、自分に新しい癖をつけるつもりでやっています!

画像1

3. 他人に褒められなくても、自分で自分を認めることができるようになる。


私がワークをやってみて1番実感したのは、実はコレでした。

今まで私は、誰かに褒めてもらわないと自分の価値が感じられませんでした。

そうすると、褒めてもらえないとすごく不安になる。いつまでも自信がないし、他人の評価を気にしていました。


でもワークを始めてから、自分を褒めることは、他人に褒められるよりずっとパワフルなんだ! と実感しました(もちろん、他人に褒めてもらうのもすごく嬉しいんですけどね!)。

自分で自分を認めることは、何にも代え難い安心感があります。
そして自分を褒めていると、自然と周りの人やものへの感謝も湧いてきて、さらにエネルギーが上がり、とってもいい循環が生まれます。

画像2


これから「自分褒めワーク」を始めてみようと思っている人は、「褒められることなんかない!」などと思わずに、
まずはめちゃくちゃハードルを下げてしまってください。笑

・朝、起きて仕事に行けた、でも、
・顔を洗えた、でも、
・体調を優先して仕事を休めた、でもOKです。

他人から見てどうか? ではなくて、あくまで「自分が」どう思うかを基準にして、褒められると思うことはなんでも書き出してみましょう。

「こんなの当たり前でしょ!」って思うことも、あなた以外の誰かにとっては当たり前じゃないことだったりするのです。😊



そしてもう1つ。「たくさん数を出さなければいけない!」と思わなくても大丈夫。

実は私は過去、本や講座で「数をこなした方がいい」「一度に100個書こう!」などのアドバイスを見聞きしていくうちに、つい数を出すことばかりに重点を置いてしまっていました。

もちろん、数をやればやるほど自己肯定感が上がっていくのは事実です。

でも、私の場合は「数をこなしただけ」のようになってしまい、肝心の「自分のことをいいと思う気持ち」を感じられずに終わっていました(そしてなんなら疲れていた…笑)。これでは本末転倒です。

もし同じような経験のある方がいたら、5個でも10個でもいいので、「本当に自分がいいと思えること」を書き出してみてください。

私はこう思うことでハードルが下がり、1つ1つ書き出しながらしっかり自分を褒める気持ちを感じられるようになり、ワークが楽しくなりました。

そしてできれば毎日やることをオススメします。
そうすると筋トレと同じで少しずつ自分を肯定する力がついてきて、いつの間にか自己否定が減っているのを実感できます!


みなさんもぜひ、試してみてください。
一緒に「自分褒めワーク」を楽しんで、自己肯定感を爆上げしましょう!!!

それでは、また❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?