見出し画像

決まった時間に働かなければという呪縛

1年前の私は平日は朝9時から仕事を始めて、17時20分まで働くという生活を毎日していました。
その生活に特に疑問もなかったし、当たり前にその生活をしていました。

半年前に転職し、
当初は前職と同じように9時から始業する生活を続けていました。


でも、なんで9時から働いて18時までいることにこだわっているんだろう?と
ある時ふと思ったのです。

別にルールや決まりでそうさせられていたわけではなく
なんとなく9時から始めなければいけないような気がして
そうしていました。

自分の中で仕事は決まった時間にするものという固定観念があって
誰に縛られるでもなくそうしていただけでした。

意味のないことに縛られていたんだなーと驚きました。


それから私は自分の予定や体調に合わせて好きな時間で働くことにしました。

最初はなんだか悪いことをしている気がして
なんとなーくソワソワしてしまったり、、、

早く帰って周りの方に『早く帰りやがって』とか思われないかなーと
考えてしまったり…

そんな感じの時期もありながら
半年経ってやっと気兼ねなく自分の好きな時間で働けるようになりました。


今の私もだいたい8~9時くらいに仕事を始めて、
18時前後で仕事を終わりにすることが多いです。

ですが、日によっては朝にお昼ご飯の肉じゃがの準備をしてから
10時くらいにゆっくり仕事を始めたり
買い物に行きたいとかなんだか集中できないなーという日は
16時くらいで仕事を切り上げたり
自由な勤務時間で仕事をしています。


大袈裟かもしれないですが
自分で選択できるということの素晴らしさや
自由な感覚というのは前よりもずっと感じるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?