見出し画像

「春の連続投稿チャレンジ」2/5(#今年やりたい10のこと)

この数年、1年の始まりにやりたいことリストを作るのが習慣になってきている。できたものはチェックをつけたり、途中でやりたいことが増えて付け足したり、その年の終わりが近づいてきたら見直してできなかったものは次の年に繰り越して…。

もちろん2024年も作ったので、その中から特にやりたい10のことを抜粋します。

1.連用日記を始める

この1年は環境の変化に伴っていろんな新しいことが始まる予定。あと、30歳という、なんとなく数字的にキリのいい年齢を迎えるので、ここからの数年を一冊にまとめられるような日記を始めたいなって。いろいろと調べて、ほぼ日の5年手帳に決めました。これまで日記なんて続いた試しがなくて心配もあったけど、なんと、もう2ヶ月も続いてます。嬉しい。https://www.1101.com/store/techo/5year/



2.ヨガの習慣化

昨年の12月から3ヶ月、ヨガに通いました。運動という運動をせずにここまで来てしまって、初めは全身の筋肉痛に悩まされたけど、それを越えたら体も心もスッキリしてただただ楽しかった!3月からはオンラインに切り替えたので、自宅でもヨガを習慣にして、体を動かしていきたいです。



3.マラソンに挑戦

運動を全くしてこなかった私ですが、義理のお母さんがトライアスロンに挑戦している姿をみて、フルマラソンを完走したいという夢ができました。はじめの一歩として、今年の5月、10kmマラソンにエントリーしたので、少しずつ練習を始めているところです。がんばるぞ。。


4.保育士の資格を取る

子育てについて勉強したいと思って、育休中に始めた保育士資格。育休から職場復帰をしつつ昨年から受け始めました。まだ合格出来ていない科目をパスして、今年中に保育士資格を取得したいです。


5.自分のQOLをあげる

子育てが始まり赤ちゃんファーストの生活を送り、その後もあれよあれよと職場復帰、毎日を一生懸命まわしていましたが、気づけば自分のことが後回しになっていて。これではダメだ、いいものを使って気分を上げていこう!と、ヘアアイロンと骨伝導のイヤフォンを買いました。結論、良いものは良い。気分上がります。毎日使うものは、ケチらず良いものを選びたい。スキンケア用品も、こだわって選んでみたいな。


6.よく吟味して物を買う

とはいいつつ、あまり物を増やしたくないタイプ。服はちゃんと試着をして買う、買い物リストにある必要なものを買う、食材・食品は、なるべく使い切る(廃棄しない)を心がけていきたい。


7.iPhoneのストレージ整理

子どもの写真を良く撮るようになって、出産前に買い換えたiPhoneのストレージも気づけばカツカツに。残したい写真は印刷したり、PCに移し替えて、ストレージには余裕を持たせておきたい。


8.移住プロジェクト始動

早くて6月には移住する予定。引っ越す先の環境とか暮らしとか子育てとか、徐々にリサーチを始めているところ。


9.家プロジェクト始動

5年後には家を建てて、住み始めたいと思っていて。そのために今から、どんな家がいいか、間取りとかデザインとか家具とか。家族で想像を膨らませておきたいなという話。ワクワク。


10.家族みんなが快適な生活基盤を作る

この1年は準備期間。夫にも、子どもにも、もちろん私自身にも、誰にも無理をさせずに、気持ちよく生活していくための基盤を作る。

とまあ、こんな感じで、10書き出すとなるとところどころ省略しても長くなってしまうね。いろいろ書いたけど、家族で仲良く笑って過ごせたらそれでいい。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?