見出し画像

やりたくないことについて考える

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
やりたくないことって
ありませんか?

仕事に行くことが
やりたくないことかも
しれないですし、

毎日の食事作りとか
掃除とか
自治会の仕事とか

まぁ、
楽しくないことは
やりたくない
ですよね。

このやりたくないことにも、
2種類あります。

役務や面倒だと感じることと
性に合わない
思っていること。

これは、
単に仕事が嫌だとか
そういうことも

あるかもしれないですが、

楽しくないとか
時間がかかるとか

例えば
接客の仕事をしていて、
普段は何とも思わないけど

苦手なお客さんがいて

その人が来るなら
逃げ出したいなって
思っちゃうことなんかも

含まれます。

これに関しては
本当にやらなくて済むなら
やらなくてもよい方法を

考えてみるっていうことも
ありなんじゃないかと
思います。

同じ職場の仲間でも

苦手な人と
一緒に仕事をしなくても
良いように考えるなど、

差支えない範囲なら
アリ
だと思います。

自治会の活動が
嫌だと感じているなら

自治会がないところに
引っ越してみるとか

不便と引き換えに
自治会から
抜けるっていうことも

最近ではあるようです。

災害時などには
結構困りそうですが

例えば夜勤があって
活動そのものに
参加が難しい場合など、

ありかもしれません。

ただし、
やりたくないことでも、
やらなきゃいけない

場合もありますよね。

例えばお家の仕事で
家事炊事など
どうしても

やらなければいけない
こともあります。

生活していくうえで
どうしても
必要なものです。

ホリエモンさんは
(今でもそうか
 わからないですが)

全てクリーニングに
出すそうなので

お金さえかければ
掃除や洗濯などの
家事労働からは

解放されるかも
しれません。

でもそうでない場合
少し凝ってみるなどの
工夫をすることで

やりたくないことが
楽しくなる場合も
ありますよね。

わたしの場合
意外に凝り性なので、
拘りだすと

楽しくなってきます。

洗濯物も

この本自体は
読んだことがないのですが、

紹介されていた
メルマガ記事から
その道のプロの存在を知り

できることを
やってみるようになりました。

些細な工夫で
やりたくないことも
楽しくなってくる
場合も

ありますよね。

それとは別に
「嫌い」だとか
「苦手」だと

感じていること。

例えば運動会。

運動が好きな子は
運動会も
やりたいことだと

思うんです。

でも、
運動が苦手な子にとって

運動会は
雨が降って
なくなればいいって

もういっそのこと
石でも降ってこないかと

こころから
祈っているはずです(笑)

わたしもそうでした。

でも、
苦手なことって
本当は必要な場合が

ありますよね。

例えば
運動会が嫌いになるほど
運動が苦手なんですが

ある程度の年齢になったら
健康を維持するため
からだを動かすことは

必要になりますし

正しいからだの使い方は
ケガや腰痛などの
予防
にもつながります。

そう考えると
苦手だと思っていても
必要なことの方が

往々にして多いですし、

苦手だと逃げていては
いつまでたっても
改善していきません。

算数が苦手だとか
勉強が嫌いだとか

早起きとか
仕事に行くとか

そういうことも
同じだと思います。

そうすると、
どこができないのか
何に苦手さを感じているのか

そこをしっかりと
考えていく必要が
あると思います。

算数の場合は
もっと低学年に
戻ってやり直していって

躓いているところを
しっかりとやり直して
みれば
先に進むことが

できますよね。

運動が苦手なのも

からだが
固いからなのか

体重が
重すぎるからなのか

腰痛が
すでにあるからなのか

そういう最初の問題を
少しクリアすることで
先に進むことが

できるようになっていきます。

やりたくないことを
書き出してみて

本当にやりたくないことは
やらないようにしてみると

それでも
やらなければいけないこと

意外に何とかなること
分かれていくと思います。

掃除が嫌いで
やらないでいたら

家の中が
大変なことになって

やっぱりやらなきゃなって
諦めて(笑)

取り返しがつかなくなる前に
早めに片付けるとか

汚れないような
工夫をするとか

そういうことです。

それでもやらなければ
いけないことには

工夫次第で
意外に楽しくできますし、

スモールステップで
最初の苦手ささえ
克服できれば

そんなに辛くないのかなぁって
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)