見出し画像

「氣」とヨガの関係

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回「氣」に付いて
書いてきました。

以前少しヨガ
学んでいたこともあり、

そのヨガの先生から
教えていただいたことに

色々と
支えていただいています。

そういうわけで、
前回の記事を書いていて、
もう少し補足したくて

ヨガのことを
書いていこうと思います。

わたしたちは
生きて生活して、

毎日からだを
動かしています。

意識的に
鍛えている方も
いらっしゃいますので、

そういう方は
また別かもしれないですが

正しくからだを
動かしている人は

意外に少ないと思います。

あなたは
どんな環境で
食事していますか?

毎日食事をしているテーブルから
テレビは見えますか?

テレビを見ないで
食事をしている方も
いるかもですが、

試しに
違う席に
座ってみてください。

席替えをして
食事してみてください。

首の角度が
テレビの画面に
固定されていませんか?

違う席に座ると
首が疲れませんか?

思ったよりも
自然にからだが
覚えているので、

自然に固定されます。

模様替えをしたときに
いつもと同じ動きをして
あれ?ってなったり、

いつもと違う
車を運転すると、

得手が違って
変な感じがする。

そんな感じです。

意外にオートで動いている。

さらに
段々歳をとってくると
自然にからだは

楽をしたがります。

90歳を超えて
亡くなられた先生は、

知らないうちに
洗面台に寄っかかって
それを支えに

靴下を履いていて

自分でも驚いたと
話しておられました。

オートで同じ動きをして
段々楽をする。

まぁそういうものですけど、
つくづく習慣って
凄いなぁと感じます。

因みにですが
こういう何気ない動き
近年注目されているそうです。

ロボットを作るうえで、

どうやって
滑らかに段差を
上がっているのか、

どうやって
坂道を上っているのか、

改めて
考えてみると
「分からないな」
って

なったそうです。

人って
凄いですよね!

ヨガは

色んな派があるので
一概にはいえない
かもしれないですが、

ヨガの先生は

普段意識して
動かさないところには

澱んだ「氣」が
溜まる
から

そこをヨガなどで
動かしていくことで
からだの中の「氣」が循環し

活性化すると
仰っていました。

そのために
さまざまなポーズがあって

普通に生活していると
動かさないようなところを

動かせるように
なっているそうです。

そしてゆっくりと
丁寧にすること

大切なんだと

仰っていました。

その前の記事でも
自宅をパワースポットにすると
書いています。

まず掃除をするのは
そういうことで

氣でも空気でも
風でもいいのですが

流れて循環することが
大切なんですね。

同じところに留まると

滞って
澱んで
腐っていくしかなくなります。

風通しが良いとか

循環することが
大切になります。

それが家であれ
環境であれ

職場であれ
人間関係であれ

からだの中であれ

同じことなんですよね。

必ずしも
ヨガじゃないといけないわけでは
ないとは思いますが

やっぱり
からだの隅々まで
動かしていって

滞っているところを

開放していったほうが
よさそうですよね。

車だと、
タイヤが寿命になったら
タイヤを替えますよね。

でも、
人間は

足が弱ってきたから
足を替えるっていうわけには
いかないですもんね。

わたしもそうですが
パソコンの前に座ると

結構長い時間になります。

特に集中すると
同じ姿勢で

変なところに力を入れて
固まっています。

とある
有名な女流作家さんは

自分でやることは
何一つ続かず、

人にしてもらうことだけが
続いている

話しておられたそうです。

だから、
ヨガは無理かも
しれないですが、

かの「ヒポクラテス」も
言っているように

マッサージとかでも
良いと思うんですけどね。

因みに
ヒポクラテスは
「医学の父」だと

いわれているそうです。

当時ヨガを
学びに行っていた時は

本当にからだが固くて(笑)

よく先生から
笑われていました。

そして先生は

ヨガっていうのは
無理やり力を入れて
ガンガンするものではなくて

ニコッと笑えるくらいの
余裕でやるもの
だと仰って
いました。

動かせないところを
無理に動かすことよりも

少しづつ
動けるようにしていくことの方が
大切なんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)