見出し画像

「自由」と「全力で頑張ること」は矛盾しない

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

度々話題にしている、

「自由度」のことと
「全力で頑張る」ことと

結局どっちやねん?

ってなっていないかなぁって

そのことについて
書いていきたいと思います。

「動くためにどうすればいいのか」
という記事でも
書いていますが、

そして、
わたしは仕事とわたくしごとの区別が
あまりないので、

余計なんですが、

オンとオフの区別
難しいんですよね。

遊びたいって思っても、
仕事に真剣になるところもあるし(笑)

仕事も
遊びと変わらないこともあります。

遊ぶことも
全力でしています。

打ち合わせにも
おしゃべりも含まれていて(笑)

楽しいですしね。

目の前のことを
必死にこなそうとしている自分も
大好き。

わたしたちは
どうしても「頑張る」ことに
力を入れて

そのまま力が
抜けなくなっていること

多いのではないかと

思います。

宮本武蔵は、
自然に立っているように見えて
誰も近寄れないくらいの

殺気を醸し出していたとか。

…見たことないから
分からないけど。

自然に立っているだけで、
何か事があると
すぐに動ける状態。

こういう状態を
作っていくことが
大切なんじゃないかな?って

思うわけです。

時々入れ過ぎた力を抜いて
自然体でいられる状態。

無理して頑張るのではなくて
自然体で動ける。

動いた後は
ちゃんとメンテナンスができて

入れ過ぎた緊張とか
偏ったからだの動きを
修正できる。

そういう状態が
大切なんじゃないかって
思うんですね。

…難しいけどね。

脱力するってことは
本来なら
スライムか何かのように

だら~んってなることかもしれないけど、

わたしの知り合いは
休みの日に
たれぱんだ?

みたいになっていたって
言っていたけど

だらけすぎてない?

人間はそこまで力抜けないよねって
思ってたんですけどね?

子どもでも、
大事なおもちゃを持ったまま
寝ていたり(笑)

要するに
適度な力加減が分かると
辛くなくなります。

最初は全力でやるけど、
だんだん慣れてきたら、
そこまで頑張らなくても

大丈夫になる感じ。

例えばですが、
自転車の補助輪なしに
トライしたとき、

転んだらどうしよう
思っているから

怖さから
めちゃめちゃ力入ってますよね。

緊張して
顔がこわばっています。

でも、
ある程度慣れてくると
そんなに緊張しなくても

自転車に乗れるようになるし

両手離しても
乗れちゃうくらいに
なりますよね?

この子は足を離してました(笑)

そこからさらに工夫して

どこまでうまく
力まずにできるようになるかを
探していく。

そうすると

サボりすぎた感じとか
頑張りすぎた感じとか

その堺がなくなっていく。

フラットに近づく感じ。

さらに、
力を入れるところと
上手く脱力できるところの

区別がついてくるように

なってくる。

一ゼロではなくて

0.5くらいのところを
うろうろする感じ。

感情も同じで、

何かに着火して
すぐに反応していては
非常に疲れます。

かといって
感動しないのも
とても寂しい。

何かに揺さぶられて
鳥肌が立つような体験も

必要だと思うし、

怒りの感情がないと
人は前に進めません。

だって、
何かを改善したいとか
何かを成し遂げたい思いって

結局のところ
自分の自信のなさだったり、

世界を変えたいって思う
怒りや違和感だったり
するんだと思うんですね。

それこそ、
感情が揺さぶられなければ、
AIでいいもんねぇ。

だけど、
普段から振り子のように
行ったり来たりしていては

大変疲れます。

こういう場合は
錨のようなものを思い浮かべて

ちゃんと凪いだ状態も
体験しておく。

そこから

日々の雑多なことには
メタ視点で揺さぶられないようにしながら

自分がどこに着火するのか
何に反応するのか

そこをしっかりと
考えてみる。

わたしは
よく泣くんですよね。

…ここしばらく
泣いてないですけど。

誰かに認めてもらえない気持ちとか

蔑ろにされているように感じることとか

こころに秘めて
表に出せずにいるんだろうなと
共鳴すると

涙が出るようです。

わたしの着火点は
わたしの存在なのかも。

もう少し
このことも
ゆっくりと向き合いたいなぁ。

あなたはいかがですか?

オンとオフ、
ちゃんとできてますか?

着火点は
どこにありますか?

凪いだ状態って
分かりますか?

ぜひ教えてください。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)