見出し画像

理想の自分に変わるためにできること

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前に書いた記事で

この記事の中で、

どう行動すれば
自分が変えられるのか

すぐわかるとか、

行動を変えるのは
簡単だ
と書いて

そのまま放置していました(笑)

なので今回は
理想の自分の変わるために
行動を変える
ことについて

書いていこうと思います。

自分らしさを作ることも
そうですし、

今までの自分から
新しい自分に変わろうとするのも

難しいことだと
思われがちですが、

実は
行動を変えることで、
簡単にできる
んです。

そのためには
まず「どんな自分になりたいのか」

それを明確に
する必要があります。

わたしは
小学校のころ、
いじめられていたし

変なところで気が強くて
すぐに泣いてしまうし

いざとなったら主張できないし

そういう自分が
大嫌いでした。

中学校で
転校した際に

セルフプロデュースをして
随分自己改革を
してきました。

これはでも、
具体的に行動を変えたわけではなくて

マインドを
無理やり変える
っていうか
思い込み?の範疇でした。

だけど、
憧れの自分を
思い描くことで

憧れの自分なら
どう行動するのか
考えるだけ
なんです。

だから、
マインドを
無理やり変えるような

強引なことをしなくても、

意外に簡単に
行動を変えることができます。

憧れの自分は
どんな行動をとっていますか?

朝何時に起きるでしょう?
そして、
どんな行動をするでしょう。

優雅に起きて
伸びをして

朝からシャワーを浴びて
コーヒーを飲む。

それとも、
朝起きてすぐに
顔を洗って

ウオーキングに行くでしょうか?

何を食べているでしょう?

ジャンクフードですか?
それとも、

健康に気を遣った
優雅な食事でしょうか?

わたし自身も
今の仕事を始めるまでは
時間に結構ルーズな

性格でした。

そして、
いつもギリギリの行動を
取っていました。

それがよいと思っていたわけではなく
自分にはちゃんとできないと
思い込んでいました。

そしてそんな自分が
嫌で仕方がなかったんです。

だって、
いつも「ごめん」って
周囲の人に謝ってばかりです。

ギリギリの時間になって
バタバタして
忘れ物があったり、

大事なことが
抜けていたりしました。

それが、
今の仕事を始めたことで、

時間を守ることの
大切さを実感しました。

そしてそのことが
自分の信用とか
信頼につながることが

より理解できるようになって

時間を守って
少し早めの行動を
取るようになりました。

ひとみさんは
いつも早くからいて
余裕のある行動をしている

そういうふうに
見られるようになりました。

無理なスケジュールを
組まないようにしたり、

移動の時間も
ギリギリにならないように
工夫しています。

それでも、
ギリギリにせざるを得ないときも
あるんですけどね。

他にも
決めたことは
必ずやるとか

相手に対して
誠実になろうとするとか

理想の自分が
やりそうな行動を
トレースするだけ

理想の自分に
どんどん近づくことが
できますよね。

「分かってはいるけど、
 できない」という声も

聞こえてきそうです。

当時のわたしも
そう思っていましたから。

「できない」にも
2種類ある
と思います。

一つは
その行動をするための
元気がない。

体力がないとか
栄養が足りていないとか
睡眠が不足しているとか

そういうことですね。

そういう方は
まずしっかりと
元気をチャージできるように

休養したり
エネルギーを
貰える場所に行ったり

疲れすぎている原因を
しっかりと探すことです。

もう一つは
できる気がしない。

これは、
四の五の言わずに
一度やってみて(笑)?

やってみたら
「なんだ、こんなことか」と
思うくらい

簡単なことだと
実感できると思います。

先日も
「何かしなきゃ」と
焦燥感に駆られていた方が、

でも自分にはできないと
諦めてばかりいたんですが、

もうやらなければ
どうしようもない事態に陥って
行動されていました。

頭で考えていた時よりも
動いた方が簡単だった

そうおっしゃっていました。

わたしもそう思います(^-^)

それとは別に
目標が大きすぎたり
結果を求めすぎたりすると

行動を起こす意欲も
持てなくなります。

3日坊主で終わってしまったら、
また始めたらいいんです。

また始めてみて
できたところを
集めていけばいい
んです。

少しできるようになると、

続ける意欲にも
繋がりますよね。

なので、

理想とする人物などを
なぞっていくような感じで

理想の自分を
作り上げていくことが
できると思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)