見出し画像

自由の定義

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

今回は「自由の定義」について
書いていこうと思います。

何でもそうですが、
定義って難しいですよね。

この記事では
いただいたコメントに
お返事をさせていただいたものですが

コメントの中に
「悪魔」という言葉が
出てきます。

画像3

わたし自身は
スピリチュアルなことは
好きですが、

人によって
定義が異なるものを
一般論として語るのは

難しいと思っています。

もしかすると
聖書の中とかでは
「悪魔」って

明確に定義されているものなのかもしれないですが

でも、アメリカの映画なんかでも
若干表現の仕方が
違うように思います。

ゴーストバスターズとか

チャイルドプレイとか

いや、この絵怖っ!!

シックスセンスとか
いや、こっちは悪霊?

悪魔とかになると
ドラキュラとか

エクソシストとか

色々ありますよね。

わたし自身は
カーミラの肖像とか
ドラキュラって

あんまり「怖い」っていうイメージではなくて
そういうふうに生きざるを得なかった者の
哀愁っていうか

情緒っていうか

そういうところに目が行くので、
意外に好きなんですよね。

そういう意味では
悪魔って

どちらかというと
人のダークサイドな部分を
切り取ったところかなって

思っています。

上記の記事に
コメントをくださった方がいて

Yさんは
「悪魔」の定義は
人の「エゴ」
だとおっしゃっていました。

なるほど、エゴも
あるかもしれません。

こんな風に
「悪魔」といっても
たくさんの定義があるように

「自由」にも
たくさんの定義

あると思います。

わたしが思う
自由の定義は、

選択肢が多いこと
だと思っています。

画像4

人の世界で生きているので、
あくまでも規範というものがあります。

これは、
今の世界でわたしたちが
「常識」だと思っているものではなくて

例えば
他人を不幸に陥れることだったり
他者の権利を蔑ろにすることですね。

最近YouTubeで、
テレビ番組で放送していた
詐欺師とかの特集を見る機会があって

そういう人たちは
一部サイコパスみたいな人たちを除いて
どういう気持ちなのか

画像5

知りたいななんて
思ってしまいます。

サイコパスの気持ちも
おそらく理解できない気がするし、

そういうことしちゃ、
イカンよね
って思っちゃいます。

それから
裸族だから裸でうろうろするとか
好きすぎて独占するとか

自分の快のために
周囲が困惑するような行為ですね。

これも周囲に対する配慮が
足りないという意味では
前者と似ているかもしれないけど、

裸族の場合は
逮捕されることもあるかもだけど、

自分がいいなら
周囲に迷惑かけているかどうかなんて
気にしないっていう人も

意外に居るんですよね。

これも、そういうことしちゃ
イカンって思いますが、

その範囲をどこまでにするかは
とても難しいかもしれません。

もう一つ
現実に物理的に無理なこと

例えば日本からアメリカまで
3秒で行くとか

…これも、
もしかすると将来
本当にどこでもドアができて

画像6

行けるようになるかもしれないけど。

タイムマシーンに乗って
過去とか未来に
介入することだったり

これもまた、
SFの世界だし、
色んなパラドクスがあるから

分からないですけどね。

もしそういうことが、
本当にできるようになると
自由の幅が広がりますね。

つまり、
ある程度限られた制約の中で
たくさん選択肢を持っていて

その選択肢から
自分が自由に選ぶことができる

それが自由だと
思っています。

選択肢を多くするには、
やっぱり時間とかお金とか資源とか

色々なものが必要だなと
思います。

ただ、やみくもに選択肢が多くても
大変なので、

画像7

そこをちゃんと選ぶことができる
能力というか、
胆力というか

そういうものも
必要になるんだなって
思います。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像8

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)