見出し画像

「怖い」気持ちを処理する方法

被災された方々には、
こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

怖いと思うことは
ありますか?

どんなことが
怖いですか?

わたしが小学校5年生ごろ、
夏休みのお昼に
心霊特集を

していました。

「あなたの知らない世界」

何か、
本になってました(笑)

びっくりです。

このころは、
ノストラダムスの予言とか
オカルトなことが

流行していて、

無性に怖かったことを
思い出します。

何が怖かったのか、

突然霊的な現象が起きて、
自分が自分でなくなってしまったり、

不可解なことが起きて
死んじゃうんじゃないかとか、

母子家庭なので、
昼間は家に
独りきりでいて、

友達の家に行くのに
地下道を通るのも
本当に怖くて

誰かにそばに居て欲しいと
思うんですが、

その誰かに出会うまでに
何か起こるんじゃないか
って
怖くなっていました。

当時は
「あなたの知らない世界」だけではなくて

いまでいうところの
トイレの花子さん

…ではなく、
トイレの「青い手」とか

いまでいうところの
「本当にあった
 怖い話」の

前身にあたるような
お話も流布していました。

実はわたしの
高校時代の
先輩方が

かなりぶっ飛んだ方が多くて

背後霊とやらがいるのなら
ご挨拶しなきゃとか言って

自分の背後に
回れ右して
「どもども」と

ご挨拶をされいたり(笑)

トイレの中まで
ついてくるのかとか

寝ているときは
どうしているのかなど

色々なことを言われて
どうでもよくなりました。

怖いことは
とことん向き合う必要があります。

幽霊に会って
どうするんでしょうか?

わたしに怨みのある人が
本当に居るんでしょうか?

顔が溶けちゃったり
するんでしょうか?

小学生のわたしは、

そんなことを
悶々と考えながら

でも、
最悪4ぬだけかって思ったら
別に何も変わらないなって

考えてしまっていました。

寧ろ、
宿題しなくてもいいから
まぁいいかとか(笑)

生きている人のほうが
怖いことも多いなとか

そう思うと
特にどうでもよく
なっていきました。

また、
田舎でしたので、
怪談話には

事欠きません。

夏休みに
母の実家に行くと、

墓地まで
肝試しに行ったり

その昔は
土葬だったので、

穴が開いて
落ちるかもとか

(土葬の場合
 樽とかに入れて
 そのまま埋葬するのですが、

 人としての
 形が保てなくなって
 土の重さに耐えられなくなると

 その分凹むんです。

 土饅頭というやつですね)

どうせなら
見てみようじゃないかと(笑)

思えるようになりました。

因みにですが、
ホラー映画も
まったく怖くないです。

ただ、
脅かされるやつ
(海外のホラーとか、

 エイリアン的なやつ)は

心臓に悪いなって
思います(笑)

今わたしは
大して怖いものは
ありません。

子どものころは
どうやったら許してもらえるのかが
分からずに

困って
泣くことしかできないことを
思い出してしまって

そのことをきっかけにして
涙が出ることが
あります。

でもそれも、
「二度と許されない」という
気持ちを

持ってしまっていることに
気が付いて

そうしたら、

いや、
そんなことないよね?

二度と許されないことなんて
この世の中には
ないよね?って

思えるように
なりました。

失敗したくないなら、
練習するだけさって。

セールスに関する
セミナーを受けたときに

わたしの中に
恐れがたくさんあることに
気が付きました。

自分で自分を
抑えてしまって

これはやらない方がいいとか
セールスしてしまうと
嫌われてしまうんじゃないかとか

そう思って
怖くなっている自分が
いました。

やりたくないことを
無理やりやろうと思ったら

自分がリスペクトしていないことを
他人に売ろうとしたら、

そりゃ嫌わてるでしょ?

本当にやりたいことをやって
それで嫌われたのなら

そりゃわたしが悪いんさ。

そう思ったら
肩の力も
抜けていきました。

わたしはもともと
引きこもり気味なので、
独りで過ごすことに

怖さも感じません。

孤独な中で
過ごせる力も

怖さとしっかり
向き合っているから
なんですね。

人はもともと
独りで生まれてきて
独りで死んでいきます。

でもその中で、
誰かと関わり
ちゃんと向き合って

自分を育てていけば

何も怖くないんじゃないかな
そう思います。

恐れと向き合うことは
自分と向き合うことと
同義だと思います。

怖さは
自分で生みだしているものです。

その自分を
どこまで許していけるのか

どこまで
認めていけるのか

それが
恐れと向き合うことだと
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)