見出し画像

共感力と孤独

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
「共感力」について
考えていきましたが、

その共感力が
なぜ必要なのかについて
書いていこうと思います。

わたし、
子どものころ
本気で考えていたんですが、

今見ているものが
人と違ったら
どうしよう?

わたしが今
「赤」だと
信じているものが

実は「赤」じゃなくて

周囲の人も
「赤」じゃないって
思っているけど、

わたしが「赤」だって言うから

「そうだね」って
騙しているんじゃないかって。

本当に
そう感じていました。

世の中には
色々な感覚の人が
いらっしゃって

割と有名なのが
香りが色に見える人。

香りを嗅ぐと
匂いもわかるんですが、
色が見えるんだそうです。

確かに
柑橘系とか
色まで見えそうな

感じもしますが、

わたしの場合
感じがする、
程度です。

絶対音感の方も
いらっしゃいますよね。

雨音まで
音符で聞こえるので、

ほんの少し
リズムが狂うと
イラッとするそうです。

わたしは
割とこれ得意で、

そこまで絶対ではないですが、

かかってきた
電話の相手の声は
ほぼ聞き分けることができます。

スマホなどは
誰からかかってきたのかは
表示が出るので

すぐに分かりますが

昔は固定電話で、
ナンバーディスプレイでも

なかったですが

相手が名乗る前に
誰かわかりました。

母の知り合いが
「消防署です」とか
「警察です」って名乗って

お茶目カマしていましたが、

すぐに「〇〇さん」と
わたしが言って
すぐにばれてしまうので、

残念がっていました。

その他にも
本当に変わった感覚の方は
たくさんいらっしゃいます。

わたしの義父となった
目の見えない方は

小銭が落ちる音を聞いて
全部でいくらか
正確に当てていました。

職業によって
培われる感覚も
あるかもしれません。

自然の中で仕事している人は
天気予報士のように

明日の天気が
分かるそうですしね。

今あなたが触れている
スマホの指先の感覚

他の人と
同じでしょうか?

違うでしょうか?

音にするなら
どんな音になるでしょう?

オノマトペは
ツルツル?
すべすべ?

誰かとそれが
共有できて

共感できたら

自分が一人でないことに
納得ができます。

あぁ、
わたしと同じ
感覚を持っているんだ。

わたしのことが
理解されたんだ。

わかってもらえた。

その瞬間に
孤独から解放されます。

夜道を一人で歩いていて
後ろから足音が
聞こえる感じがします。

最初は
気のせい
だと
自分に言い聞かせます。

少し立ち止まると
足音も
聞こえなくなります。

やっぱり気のせいだと思って
また歩き始めますが、

またひたひたと
足音が聞こえ始めます。

怖くなってきて
小走りで行こうとします。

でも、
足音も
小走りになっていきます。

真っすぐに
家に帰っても
大丈夫かな?

交番に寄ってみようか。

でも、
気のせいだったら
恥ずかしいし…

そう考えながら
少しづつ
走る速度を

上げていきます。

家までもう少し!

そんなタイミングで
「なんでそんなに急いでるの?」
声をかけられました。

振り向くと
ニヤニヤ笑って
きょうだいが立っていました。

っていうお話ですが、

この
「怖かった~」
いうのを

一人で抱えていると

寂しくて
仕方がありません。

「追いかけられてると思って
 怖かった~!」と
きょうだいに話すことで、

モヤモヤした恐怖に
形が作られます。

「怖がらせた?
 ごめん、ごめん」と
言われたら、

怖かった気持ちを
共感してもらったように感じて

つまり、
相手にちゃんと
伝わっている感じがして

ホッとします。

誰かと共有することで
安心するし
自分が一人でないことが

客観的に
理解できる
ように
なるわけですね。

実際に感じたものは
同じではないのかもしれません。

でも、
伝わったと
分かる瞬間
はありますよね。

共感力は
究極の
コミュニケーション能力です。

繋がれるツールです。

共感力が低い人は
孤独感が強いかも
しれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)