見出し画像

「問題」の捉え方

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

色んな問題が
世の中にも

わたしの周りでも
起こってきています。

何もないことって
あまりないんじゃないかとも
思います。

今あなたは
何か問題を
抱えていますか?

でもそれは、
本当に問題なんでしょうか?

ということで、
今あなたが
抱えている問題は

本当に問題なのか
ということを

これから深掘り
していきたいと
思います。

あなたは
どんな問題を
抱えていますか?

とある方が

「お金がないことが
 問題です」
といわれて

僕の小学生の時より、
確実にお金持ってるでしょ?

言っておられました。

「お金がないこと」が
問題なのではなくて

自由に使えるお金が
ないことが問題
なんですよね。

本当に
食べていけないほど
困っているのであれば

行政にお願いすることも
検討する必要が
ありますよね。

働けるのであれば
働いて
稼げばいいだけですよね。

「それじゃ、
 足りないんです」と
言われたら…

じゃあ、
いくらあったらいいの?

何に使うの?

例えば、
1000万円
ポンっともらったら

何に使いますか?

それは、
本当に
…欲しいものですか?

エルメスのバッグとか
高級車とか

それに価値があると
思わされていて

判を押したように
それを欲しがる。

そこに
本気で魅力を感じていて
本当にそれが好きなのか

正直わからないと
思いませんか?

1000万では
足りないのかも
しれません。

だって、
欲求には
キリがないですから。

使いだしたら
あっという間ですよね。

1000万円で
それを手に入れたとき
何をしますか?

インスタにあげる?

フェイスブックで
「いいね」を集める?

友達から
「すご~い!
 高かったんでしょ?」

と言われたい?

だったら、
インスタやめるとか

高級外車のCMを
見なければいいのかも。

ちょっと辛口が
過ぎましたが

本来の問題は
そこまで実は
問題ではなくて

切り口が
間違えている場合
のほうが
多いんですよね。

そこが問題なのではなくて
それ以前の問題で
躓いている
ように感じます。

大学院での話ですが、

大学院では
修士論文というものを
書かないと修了できません。

訳があって
わたしは2度目でしたので、

一度経験があるのは大きくて

あり程度の
流れは分かっていました。

はじめて修論と向き合う
数名の院生が

「修論の書き方が
 分からない」
と言って

わたしに相談
してくれました。

よくよく伺うと、

修論の書き方が
分からないのではなくて

修論がどんなものか
分かっていない
方が
多かったんですね。

「他の方の修論を
 読んでみた?」

「読んでないです」

「?」

内心、

めっちゃ度胸あるな!

読んだことないものを
書こうとしているなんて
何てチャレンジャー!!

と思っていましたが

顔には出さず、

論文の書き方っていう本も
たくさん出ているから

そこから読んでみると
良いかもねと

お伝えしました。

また、
別の方は

参考にするための
論文の取り寄せ方が

分からないと
言っていました。

…いや、
そんなに難しい問題かな?

これも前者と同じで
書こうとしている分野の

他の論文を
読んでいない
ってことですよね。

「学会の出している
 論文集を読まれるとか

 …図書館に
 相談に行かれたら
 どうですか?(苦笑)」

問題そのものの本質を
ちゃんと理解せずに

表面だけ悩むから

どんどんわからなく
なってしまいます。

今自分が抱えている問題の
本質はどこなのか

そこをちゃんと
知る必要が
ありますよねって

お話でした。

今回は、
結構辛口ですね(苦笑)

お金の問題が
一番わかりやすい
ですが

使いたいだけ
稼げばいいだけだし、

稼ぐ金額が
決まっているのなら

貯めればいいだけですよね。

悩んでいることの
本質はどこなのか?

それが分かれば
後は行動するだけです。

ただ、
人間関係は
少しだけ複雑で

自分の思いだけでは
如何ともしがたいところが
ありますよね。

でも、
相手に誠実に
自分に誠実にあれば

問題ないはずですよね。

かなり辛口でしたが(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)