見出し画像

言語化とカテゴライズ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

ストレスの回でも書きましたが、
少なくてもわたしが子どものころは
「ストレス」っていう言葉は

ありませんでした。

それまで形がなかったものに
言葉ができてしまうと
「そういう価値観」ができてしまって

他に置き換わらなくなります。

この著者の信田先生は
なかなかのタイトルの本を
書かれています。

この本は
大学の教授から
お借りして読みました。

「ストレス」だけではありません。
「毒親」とか
「親ガチャ」とか

「サイコパス」とか

「発達障害」とか
「KY(空気読めない)」とか

「トラウマ」とか
「PTSD」とか

「フラッシュバック」とか
「メンヘラ」とか

心理関係の言葉は
本当にたくさん新しくできていて

新しくその言葉ができると

そこに該当しそうな
グレーゾーンにいる人に
無理やりカテゴライズしているように

感じるんですね。

「瘢痕化・スティグマ」などもそうですよね。

瘢痕化・スティグマとは
その病名(などの名称)を付けてしまうことで
その事に縛られてしまって

自分自身で捉われることです。

先に上げた
信田先生の本には

その昔の日本では
夫が妻を殴ることは
当たり前にあったと書いてあります。

確かに軍隊でも
暴力は当たり前にあったし

学校でも
先生が生徒を叩くっていうことも
普通にありました。

当然時代的な背景が
あったと思いますが

今の時代では
それが正しいとは
思っていません。

そこに「DV(ドメステックバイオレンス)」とか
「虐待」っていう言葉ができて

はじめて自分の受けていた行為が

「非人道的」
だったんだということに
気が付きます

先に上げた
心理学の実験の時にも書きましたが

「人としての権利」
主張できるようになったことが

本当にまだ
最近の話なんですね。

発達障害にしても
信田先生は

日本に限らず世界的に

元々求められていた能力は
「職人」さんでした。

職人さんといえば
無口で対人関係が苦手で

仕事以外のことには
あまり興味がなく、

呑んで、
黙って寝るみたいな、

そういうイメージですよね?

口が悪く
あまり感情も表に出さないような。

これって、

今いわれている
「アスペルガー症候群」
とても当てはまります。

長い歴史の中で
必要とされてきた能力が

そう簡単に
変えられるわけがありません。

例えば人間のからだもそうです。

人類の歴史を
24時間に例えると、

食料が余っていて
今みたいにコンビニに行けば
何でも手に入る時代は

たった1秒くらい。

江戸時代には
飢饉なんてことも
普通にありました。

今でも実は
餓死してなくなる方も
居るんですが…

実際にわたしは
そういう方も
存じ上げていますが…

そんな人が
存在しないかもしれないと
思えるくらい

豊かな世の中です。

食料が少ない時代に、
少ない栄養を
しっかりからだにため込むことは

生存戦略として
正しいのですが、

今では「肥満」を恐れて
(だけではないですが)

摂食障害の方も
いるくらい…。

例えばその昔は
些細なケガ
亡くなる方も

いらっしゃいました。

当時は出血しても
すぐに止まる方が
長生きできるから

血液がドロドロの人のほうが
生存率が高くなります。

その遺伝子が
生存率や
子孫を残す可能性が

高くなりますから、

肥満になって
コレステロール値の高い
遺伝子を持っている人のほうが

多くなっているはず。

話を戻して、
職人さんを必要としていて
職人気質の方のほうが

パートナーがいて
子孫を残す可能性が
高かったわけです。

そうなると、
アスペルガーのようなタイプの人が
多くなるのは

当たり前に感じます。

そのようなことを
信田先生が書かれていて

さらに別の本でも
同じようなことが書かれていて

その存在が
人類の生存戦略的に
生き残っているのは

当たり前だと感じました。

以前にもご紹介した
「サイコパス」にも、

サイコパスの人たちの
危険を顧みず
新しい環境を目指す人は

必要だったと思います。

最近気になっているのいるのは
「繊細さん(HSP)」

実際には
まだDMS(アメリカ精神医学)とか
ICD(WHOの国際疾病分類)などにも

その言葉は載っていなくて

そういう人がいるかもしれない
という段階ですが、

すでにそこかしこで
その言葉を拝見し

自分がそうであるのかもしれないと
思っている人がいます。

言葉ができると
そこに当てはまりそうな人がいて

それ以外の言葉には
該当しないようになります。

カテゴライズすることは

いい意味でも
悪い意味でも

あります。

言語化や
カテゴライズするときには

良い面と悪い面を
きちんと考慮してほしいなと
思っています。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)