見出し画像

自分と向き合う時間を持つ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
休日をどのように
過ごしていますか?

わたしには
考えられないですが

高校時代の同級生の
独身男性は

休日は
「たれぱんだ」になっていると
言っていました。

これはレッサーパンダ(*´▽`*)

わたし自身は
もう20年以上
明確な休日という日がないので、

過ごし方が
分からなくなっています(笑)

数年前に、
結婚未遂事件を起こしました。

知り合いから紹介されて
もうお互い適齢期も過ぎているし、

お付き合いするなら
結婚を前提にしましょう

という話になりました。

わたしは
この当時も
今と同じように

自宅で仕事をしていましたし、

まだ、
あまり母のことを
「毒親」だとは

思っていなかったこともあり

一緒に家に住んでくれる人が
ありがたいと思っていました。

ただ、
お付き合いを重ねて数カ月で、

お互いに甘かった部分や
わたしの母の毒の部分や

その母から
ちゃんと独立できていなかった
わたし自身の問題もあり、

結局破談しました。

まぁ、
その方がお互い幸せだったと
今は思いますが(笑)

自宅で仕事をさせていただくと

クライエントさんが
いらっしゃらない日も
結局仕事をしています。

何かを改善したり、
掃除をしたり、

自分のために過ごすことが
少なくなります。

その割に
マンガ本が発売されたら、

クライエントさんが
いらっしゃらなければ

今すぐ読んでも問題ないし、
昼寝してもいいわけだし
買い物に行ってもいいんだし、

要するに
仕事とそうでない部分の区別が
かなり曖昧になります。

「今日は何も
 することがない」

そんな日は
ありません(笑)

誰かと遊びに行く用事や
セミナーや研修会に行くために

クライエントさんと
お約束しない日はありますが

誰かと遊びに行くことはともかく…

セミナーも研修会も
結局仕事の一部です。

楽しいんですけどね(笑)

この辺りも

研修会に行けば
仲間がいるし、

休憩には
一緒にランチするし、

仕事と遊びの区別が
つかないところ
でもあります。

で、

結婚未遂事件を起こした後

それなりに
色々しんどい思いを
抱えていたはずなんですが、

日々の忙しさに
忙殺されて

あまりショックを受けていないように
思っていました。

まぁ、
この辺りから
母の毒親っぷりが

見えるようになってきて

そちらに苦しんでいたところも
あるんですけどね。

そんな時期のある日、
とある心理療法の
研修会に行きました。

研修会では
ロールプレイを
行うことになりました。

わたしがクライエント役。

他の参加者は
3~4名のチームになって
クライエントに

何をしていくのかを
考えたりしています。

この皆さんが
考えてくださっている間の時間

わたしは
何もすることがなかったんです。

わたしは
チームの皆さんが
考えてくださっているのを

待っているだけ。

何もない時間。

自分だけの時間。

そんな時間を
持ったことがなかったので、

つい頭の中は
これまでの出来事がよみがえります。

この数カ月の間に
何が起こったのか。

どうしてこんなことになったのか、
ぼうっと考えてしまいました。

上の記事でも
書いていますが、

ある程度時間を決めて
その期間しっかり落ち込んで、

飽きたら元の生活に戻る(笑)

そういう対処をしていたので、
ちゃんと決着がついていたと
思っていたんですね。

だけど、
何もしない時間に
誰のためでもない

自分だけの時間を
持たなかったわたしは

この待ち時間の間に
色々なことを考えてしまいました。

休日
何か用事を詰め込んでも
やりたいことをしても

良いと思います。

だけど、
一度自分のためだけに過ごす時間
とってみてください。

何かをするということは
気持ちが外に
向かっているということです。

それが
部屋の中で
一人で片付けや掃除をしていても

そちらに思考が向いています。

自分自身に対して
向き合っているのとは
少し違いますよね。

自分と向き合ったときに
何を考えるのか、
どのような気持ちになるのか

何が処理できるのか

たまには
自分の思考に埋もれる休日も
良いと思いませんか?

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)