見出し画像

遊びながら生きていく

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

久しぶりに
高校時代の友人と
食事に行きました。

わたしの周囲には
年収何億とか
大学の教授とか

なんだか
ハイスペックな方が多くなり、

気を使ったり
(そうでもないことの方が
 多いのですが)

背伸びをしたり
することも多い中、

高校時代の友人は
ごく普通の
公務員さんなので

肩の凝らない
バカ話に
花を咲かせました。

とはいえ、
その友人からは

数年前から

「ひとみは
 随分人生を
 進んでいる感じがする。

 自分はずっと
 止まったまんまだ
」と

話していました。

今回もまた、
その話をされました。

何をもって
進んでいるのか

何で停滞しているのか

そういうことは

基準がないと
分からないので、
コメントのしようもないのですが

友人は
「凄いなぁ」
連発していました。

わたしの友人も
結構面白い人で、

高校卒業後
大学に行こうと思っていたけど
浪人するのも大変だし

アルバイトが
楽しくなっちゃったし

どうしようかと思っていたら

公務員試験の話が出てきて
公務員になりました。

友人のお母ちゃんが
ちゃんと受験に行くかどうか

心配して
心配して

こっそりスクーターで
後をつけて行ったそうです(笑)

公務員になっていたら

仕事がなくなるかもとか
会社が倒産するかもというような
心配をすることもないし

日々の人間関係とか
ボーナスがどれくらいとか
そういうことしか

憂うことがないなら

それはそれで
幸せじゃん?

と思っていました。
(わたし、失礼ですね
 ごめんなさい(汗))

後々にそれは
友人が散財して
借金を抱えていることとか、

狭い世界の中で
広がりがないと
感じている
ことが

原因だということが
わかったんですけどね。

では、
友人の停滞感と

友人が感じている
わたしが進んでいる感じって

どこから感じるものなんでしょう?

そう考えていた時に
ラジオから

「目標があるってことは
 そんなにも人生を
 活性化させるものなんですね」
という

言葉が聞こえてきました。

わたしには
目指している先とか

こうなりたいという目標が
明確にあります。

その目標に向かって
色々なことを
進めています。

勉強もして
仕事もして
楽しんでいます。

友人は
人生に対する目標って
ないのかもしれない。

毎日変わり映えのない
生活をしていて

暇を持て余している
友人からすると

わたしは
あまりにも忙しそうで、

誘うのも
「悪いな」と思う
そうです。

わたし自身は
忙しいとは思っていませんが

もしかすると
人生が、
もしくは毎日の生活が

濃いのかもしれません。

暇だと感じたことが
ありません。

逆に暇って
分からない。

だけど、
マンガ本だって読むし、
だらだらだってしているし、

いつも全力で
何かを熟しているわけでは
ありません。

世のみなさまが
夕方5時に
仕事を終えて

夕食とか
お風呂とか

生活に必要なタスクの

その後、
どう過ごしているのか
皆目見当がつきません。

そういえば、
わたしの周囲の人も
仕事量が

半端ない。

よくそんなに
できるなって思うくらい
レスポンスも早いし

行動も早い。

わたしが
ハイスペックな人たちを見て
感じていることを

わたしの友人は
わたしに対して
感じていたのかもしれない。

ハイスペックな人たちは
遊ぶときも
全力で遊んでいる

より楽しくするには
どうしたらいいのか
いっぱい考えている。

別の方も、
当時「高級」とされていた
色々な遊びに手を出していたけど、

そういうことをするために
一所懸命になっていたけれど、

今は、
車で旅行に出かけたり
家族と過ごしたり、

気の合う友達と
呑みに行って
騒いだりする方が

楽しいし
人生を満喫している感じがする
し、

何もかもを
楽しんでいる感じがすると

言われていました。

目標とは
少し違うかもしれないけど、

遊ぶ目的で
遊ぶのではなくて

人生を楽しむつもりで
遊びながら生きていく
って

人生を
活性化させていることに
なるんだ!と

改めて感じました。

あなたの人生は
生き生きしていますか?

ぜひ活性化
させてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)