見出し画像

スルースキルを身につける

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

先日クライエントさんが
職場の同僚に

不愉快な思い
させられたようです。

でもこの気持ちは
わたしにも
よくわかることで

実は家でも
頻繁
に起こっていました。

まずはその体験を
少しシェアして
その後から

対処法
書いていこうと思います。

そのクライエントさんを
Aさんとします。

Aさんは

職場の中でも
他の方とは違う仕事を
されているので

皆さんと
帰りが一緒にならないことも
多いそうです。

職場全体の片付けも
一緒にできないことも多く、
そのことで

少し申し訳なく
感じておられたり

なるべく早く
自分の仕事を終わらせて
片付けを手伝おうと

されていましたが、

最近は
周囲の理解もあり

片付けに参加しなくても
大丈夫だから
自分の仕事を片付けて

言っていただくように
なったそうです。

そのAさんの後輩で

一言多い
Bさん
がいます。

Bさんの行動に

Aさんは
日頃から
イライラしていました。

ある日、

Aさんは自分の仕事が
思いのほか早く終わり、

片付けを終えたBさんと

もう一人の同僚と
帰りが同じ時間
なったそうです。

少しおしゃべりをしながら
職場を出ようとすると

Bさんが

「パソコンの電源が
 入ったままです」

言います。

後片付けをしたはずの
Bさんと同僚の仕事でした。

Aさんは思わず
「入ったままですって
 言っていないで、

 消しに行けよ!」と

突っ込んだそうです。

そうするとBさんは
すかさず

「消しに行けよって
 口悪いですね」

言われたそうです。

Aさんは
ダメ出しをされた
気分になり

「口は悪いかもしれないけど!」と

さらに
腹が立ったそうです。

結局他の部屋のパソコンも
電源を落としておらず、

Aさんが
「ここのパソコンも
 ついたままよ?」と言うと、

「消し方が
 分からないんです」

Bさんが言ったそうです。

後片付けも
中途半端
できていないところも多く、

結局その始末をするのに
時間がかかり、
帰りが遅くなったそうです。

Aさんは

Bさんの不始末に
突っ込んだだけなのに

どうしてBさんから
口が悪いだの
言われなければいけないのか

それにも
腹が立ちますし、

パソコンの電源の
落とし方が分からないなら

そのまま放置して
帰ろうとせず

最初に「教えて」と
何故言えないのか

について

怒っていました。

尤もだと思います。

わたしも
同じような経験が
あるんですよ。

友人にその話をしたら
「言っちゃ悪いけど
 腹立つなぁ」

言っていました。

Bさんの気持ちは
憶測でしかないですが、

「やってないでんすよ」とか
「分からないんです」と
放り投げると

誰かが代わりに
やってくれる
ことを
期待しているように

感じます。

ポイっと
好きな方向に投げた
ボールを

どんなに大変でも
ちゃんと受け取ってくれて
キャッチボールを

してくれると
思い込んでいる感じ。

わたしが
それを無視して

明後日の方向に
ボールが飛んでったなぁ
って
眺めていたら

あなたが悪いって
怒るんですよ。

些細なことですが、

こちらは
一所懸命にしているので

非常に腹が立ちます。

ここまでが
体験のシェアでした。

さて、
こういう場合
どうすればいいのか、

です。

まず最初に
相手の一言は
全く無視するべきだと

いうことです。

そこは問題じゃないんです。

Aさんの「口が悪い」のは
もともとBさんの不始末が
発端であり、

その一言を
発する前に
Bさんが気付いて

「ごめんなさい
 電源を切り忘れたから

 行ってきます」と
 
早く電源を
落としに行くべきだと

思うんですね。

だから、
「消しに行けよ!」と
つい言ってしまったわけです。

だけど、
つい言ってしまった言葉に

「口悪いですね」と
挑発的に言われてしまって

その言葉に
気をとられてしまって

そこに反応してしまいがち
なるんです。

でもそこは
無視する・スルーすることで

「そんなことは
 どうでもいいから

 早く電源落としてきて」と

言えるようになると
良いわけです。

難しいけどね。

わたしも以前
母に指摘をしたことが
ありました。

ずっと気になって
いたことでした。

母の部屋の
ゴミ箱が

ゴミの日にも
捨てられることなく
ずっと溜まっていました。

わたしは
横眼で眺めながら
早く片付けろ!
って

思っていました。

何かのきっかけで
「それ片づけたら?」

心底嫌な気持ちで
母に言うと、

母は、
「すごい顔!」
言ってきました。

わたしの顔つきの悪さを
指摘したんですね。

いや、
うんざりしてたんで
そうなってしまうわけです。

でも
そのことを
指摘されると

腹立つんですよ。

あなたのせいだろって
思うんですよ。

だけどぎゅっと堪えて
暫くしてから

「ずっと気になっていたから
 そういう言い方にも
 なるんじゃない?」

言ってみると

「そう?」と
言っていました。

売り言葉に
買い言葉的に
なりがちなんですが

少し冷静になると

言われたことには
腹が立つことには
変わりはないんですが

同じ土俵に
一緒に乗ってしまわないように

することで

相手との関係が
変化してきます。

かなり長くなりましたが、

スルースキルを
身につけて

適切な関係を
築いていきたいですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)