見出し画像

マンガから学べること

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

とある自己啓発に
出会ったわたしは

驚くような
超奇跡的な引き寄せ

体験しました。

この記事に
詳しく書いてありますので、

興味のある方は
読んでみてください。

そこから本格的に
心理学を学び始めましたので、
いったん自己啓発は

お休みになるかと思いきや

そのまま
様々なことを
学んでいきました。

割と気軽に導入できる自己啓発に
マンガ本があります。

最近は
色々な本が
マンガ化していますよね。

以前紹介した
「嫌われる勇気」も
マンガ化していますね。

だけど、
マンガ本って

まぁ、
マンガ本に限らず

小説でもドラマでも映画でも
良いんだけど、

自分の人生に
変化を起こすようなものであれば、

それはもう
自己啓発だよね。

今回紹介しようと思っているのは
どこかでも書いたかもしれないですが
「エンゼルバンク」です。

ドラゴン桜とか

アルキメデスの大戦などを描かれている

三田紀房さんの描かれた漫画です。

ドラゴン桜の
スピンオフ作品ですね。

わたしの友人に
貸したところ、
「読んでると肩が凝ってくる」

言っていました。

キャラクターの皆さんが
肩がかなり上がっていて
力が入っているように見えますww

そして友人が
そう話した理由も
何となくわかります。

要するに
耳に痛いことが入ってくると

何か他のことで
「嫌いな理由」を
作るから
です。

専門用語では
「防衛機制」といいます。

防衛機制のことは
またどこかで
書いてみたいと思います。

ちょうど友人は
転職するかどうかで
悩んでいたので

この漫画をお貸ししたのですが、

年齢的にも
考え方的にも
図星をつかれていて

辛かったのだと思います。

今その友人は
転職しない決断をしました。

ドラゴン桜の
スピンオフなので

ドラゴン桜のキャラクターが
たくさん出ています。

その中でも
ドラマの中で
阿部寛氏がやっていた

弁護士の先生は

「自己啓発の本は
 そうなんだ!なるほど!
 と読まずに

 『知ってる』と思って読むべきだ」
(原文ではないです)

などと書いてありました。

また、
30歳を超えたら
貯金で生きろ

とも書いてありました。

この貯金というのは
30歳までに
しっかりと知識をつけて

経験を積んで

その貯金で生きていった方が
楽だということです。

30歳までにがむしゃらに
文字通りの貯金をして
その貯蓄で生きていくべきだ

ということではないですよ(笑)

同じ作者の方が書かれている
「インベスターZ」という作品にも

いやそうだよね。
と思うことがたくさん書いてあります。

因みに「インベスターZ」は
投資の漫画です。

投資に関しては
少しは勉強しましたが、

賭け事のような投資は

賭け事自体が
好きではないので、
やっていません。

でも、
「頭の使い方」の
勉強にはなる

投資を学ぶことは
経済を学ぶこと
だと思うので、
大切なことだと思っています。

内容や表現は
少し過激な感じですが…。

世の中の大半の方が
思っていることと

わたしの感じが
ずれているのかなって
感じていたんですが、

いや、
わたしの考え方で
良かったんだ。

と思えるわけです。

世の中では
つい当たり前に
思っていることの

そこが本当に
「当たり前」なのかどうか

そのことについて
考えさせてくれるわけです。

前回にも書きましたが

宝くじが高額当選したら
皆さん「当たり前」のように
”家を買う”と言われますが

本当にそこにこだわる
必要があるのかどうか

そこが「当たり前」なのか

そして高額当選が
…ゴールでいいの?

って思っています。

宝くじが高額当選したら。
夢は広がりますよね。

取りあえず
どうやってそれを増やすか。

そして
わたしのやりたいことは
いくらあれば実現するのか。

…因みにですが、
以前にも書きましたが

わたしはお金を
ゴールだと思っておらず

お金はガソリンみたいなもので
目的を達成するための
手段だと思っています。

ただ、
わたしのやりたいことは

恐らく宝くじの高額当選では
足りないと思うので

どうやって増やそうか?
っていう発想に
たどり着きます。

あ、
マンガ本から
ずいぶん離れていってしまいました。

要するに

マンガだからとか
ドラマだからとか
エンタメだからとか

そういうことではなくて

学ぶべきものは
どんな形であっても
学べると思っています。

そして、
どんなエンタメでも
何かしらの気づきをいただいて

自分のために
活かしていくことができたら
最高だと思います。

あなたが影響された
エンタメを教えてください。

何に影響されたのか
それをどう感じたのか
教えてください。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)