見出し画像

自分を見つめなおして、磨いてみる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは
自分がどんな存在か

一言で言えますか?

もし
一言ではなくても

自分のことを
自分で語ることは
とても難しいものです。

実際には

家庭の中での
役割とか

職場で求められていることとか

友人関係の中で
自分がどういう役割を
担っているのか

その場面場面によって
変わらざるを得ない

思うんです。

よく伺うのが
高名なスピーカーの方たちは

皆さん一様に
「人前で話すことが
 苦手だ」
って

言われます。

そんなバカなって
思いますけど、

自分の苦手なことよりも
やらなけらばいけないこととか
使命感とか

そういうものが

苦手だと思う
気持ちを超えて
強くある
から

できてしまうんですね。

一言で
その方たちが
ご自身を語られる

…つまり

人前で話すことが
もともと苦手で、
シャイな性格だということと、

わたしが見ているもの

…つまり
水を得た魚のように
生き生きと語っておられる

その方の印象は

全く違うと
思います。

で、
表題の
「自分を見つめなおす」なんですが

そういう
色んな背負っているものを
全くなくした状態で

自分がどういう存在なのか
見つめなおしてみる

ということです。

好きなものとか
嫌いなものとか

苦手なこととか
楽しいこととか

やってみたいこととか

できることとか
出来なかったこととか

辛かったこととか

忘れられないこととか
共感したこととか
腹が立ったこととか

悲しかったこととか
嬉しかったこととか

そういう自分の感情を
しっかりと思い出して

どうしてそう感じるのか

そう感じることの中の
何がエッセンスだったのか
考えてみます。

これを丁寧にすることで

自分という存在が
見え始めてきます。

肩書や役割から外れて
どういうことを
感じている人なのか

何故そう感じているのか

そういうことが
見えてくると

新しい発見が
あるかもしれません。

わたしは
よく泣きます。

泣き癖があるって
あちこちの記事で
書いています。

どういう場面で
泣くかというと

自分の気持ちが
他人にわかってもらえずに
悶々としているような人が

ようやく理解されたと
感じる時

これは
映画とか小説とか
マンガとか

実際の場面でなくても
泣いてしまいます。

「そうだよね。
 そうやって
 頑張ってきたんだよね」と

誰かが報われるようなときにも
その人以上に
泣いているかもしれません(笑)

あまり恋愛ものを
観ないわたしですが

ときどき
観たくなる映画に

「Ever After」があります。

頑張っている人ほど
報われて欲しいから

思わず笑ってしまうし
泣いてしまいます。

ずっと言わずに
溜めていたことを
アウトプットするときに

泣いています。

どうしてこの思いが
伝わらないんだろう

そう思う時に
泣けてきます。

意外に自分が辛かったり
痛かったり

そういう時には
泣きません。

でもたまに
自分を磨くために

その出来事に
どういう感情を
持っていたのかを

思い出してみます。

そうすると
自分のために
泣けてきます。

そうか、
あの時わたしは
悔しい気持ちだったんだ。

ずっと腹が
立っていたけど、

相手に対して
腹を立てていたのではなくて
自分が報われていないと

感じるから
腹が立っていたんだ。

若しくは、

自分は全身全霊で
取り組んでいることなのに

手を抜いているように
見えるから
腹が立っているんだ。

そこまでくると

自分が自分を
報いてあげれば
いいじゃん
とか

相手がどうあろうと

自分がやるべきことに
集中することの方が

大事じゃん
っていうことが

見えてくるようになります。

わたしは
こういうことに
感動する人なのね。

こういうことを
人からしてもらって
とても嬉しかった。

普段の生活の中で

習慣のように
お肌のお手入れが
できている人も

いるかもですが、

たまに何か
特別なイベントがないと
丁寧にできません。

それと同じように、
そんなにしっかりと
自分の感情に

目を向けることは
なかなかできません。

お肌を磨くのと
同じ感覚で

たまには
自分自身を
磨いてみませんか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)