見出し画像

ブレーキとアクセルを使い分ける

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前に受けた
セミナーの中で

…確かに
自分にも思い当たるところがあるなぁ
感じることを

言われました。

特に日本人に
多いような気がします。

「どうも日本人には
 アクセルとブレーキを
 同時に踏む癖があるようです。

 そういう癖は
 やめたほうがいいですよ。
 誰も得しないから…。」

と言われて、
なるほどそうだな、

これからは
アクセルが必要な時と
ブレーキが必要な時は

ちゃんと使い分けよう!
思いました。

例えばですが、
「お金持ちになりたい!」って
思っているのに、

お金のブロックにつかまって
(まぁそれだけではないですが)

お金を稼ぐことが
悪いことのように感じて

お金なんて
要らないですって
思ってしまうとか。

頑張って勉強して
自信があるのに、

いや、
まだまだなんですよ

なんて

変に謙遜したり。

何かを伝える際に、
「自信ないんですけど…」って
つい言わなければいけないような

気持ちになってしまうとか。

日本の社会は
海に囲まれて
閉鎖された国だったから、

「出る杭は打たれる」

という文化が
根付きました。

だから、
ちゃんと考えないと、
すぐにそういう思考に

なってしまうんですね。

だけど、
現実に考えたら

ブレーキとアクセルを
同時に踏んでいると、

まったく進まないどころか

エンジンは
最終的には
焼きつくしかありません。

典型的なのが
「つまらないものですが…」
という謎の日本語。

本来は
「お口に合うかどうか」とか
「大したものではないのですが」といった

謙譲の気持ちだった言葉

いつの間にか
「つまらないもの」に
なってしまっていました。

以前の

この記事だと、

「つまらないものなら
 いらない」
って

言われかねないし(笑)

「つまらないものは
 持ってこないで!」と
なりそうです。

本来は

「あなたのために
 こういうのが
 喜ばれるんじゃないかって

 想像して
 選んできました。

 でも、
 そうでなかったらごめんなさい。

 喜んでいただけると
 大変うれしいです」という言葉を
凝縮して

「お口に合うと
 よいのですが」とか、

「大したものではないですが」という言葉に
なっていったんだと
思うんですね。

そして、
そこは「相手を喜ばせる」という
アクセルのはずなのに

自分を卑下しすぎて
「つまらないもの」だと
ブレーキを踏む感じでしょうか。

発表するときに
「ちょっとまだ
 自信がないんですけど」とか

「大したことは
 お話しできないんですが…」
なんて言うと、

実は

かなり相手にも
失礼な話です。

堂々と発表して
大したことがないと
評価されたのであれば、

ごめんなさいと
素直に謝って

次回頑張ればいいだけです。

最初から
予防線を張ってしまって

変にちゃんと評価されないより

玉砕して
次に活かせばいいだけです。

お金を稼ぎたいと思っていて、

そのには
ちゃんとそうしたい
理由があって

…最初のうちは
贅沢したいとか

欲しいものを
ガマンせずに買いたいとか

そういう些細で
思いっきり私的なことでも
良いと思うんです。

自分が潤わなければ
他人を潤すことは
できないはずなので。

で、

お金を稼ぐことは
まったく悪いことでは
ないはずです。

数年前に
わたしの友人が
詐欺に遭いました。

いわゆる投資詐欺ってやつです。

その友人は
夫さんと一緒に
貯めていたお金を

失ってしまったので、

取り戻すために
深夜のアルバイトなどをして
躍起になっていました。

周囲からは
「そんなにお金に
 執着しなくても…」

などと言われていました。

当時は
わたしもそう思っていました。

でも友人には、
自分のプライドであったり、
夫さんとの関係であったり

お金以外の部分の
何かがあって

執着しているかのように

稼いでいました。

ちゃんと目的があって
そのように動いているのであれば
変にブレーキをかけることは

ドリームキラーと同じですよね。

ブレーキは
自信のない自分が
顔を出してしまっている部分
です。

発表して
大したことないって言われたら
嫌だなとか

怖いなとか。

お金稼くことに
「銭ゲバ」って
言われないかな?とか。

…そういわれると
嫌だなって
思ってしまっているとか。

本来の
自分の人生を
素敵なものにするためには

誰かの目を気にしていても、
先には進まないし

批判されたら
言い返せるくらいの気持ちが
あればいい。

発表を「酷い」と
酷評されたら、

ちゃんと議論して

どの部分が、
具体的にどうダメだったのか
ちゃんと教えてもらう。

そして、
以後修正していく。

銭ゲバだって言われても
お金持っていない人の
僻みだって思えば

大した事ないじゃん?

そういうわけで、
アクセルとブレーキは
ちゃんと使い分けないと

ダメだなって思ったことを
シェアしてみました。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)