見出し画像

分かってるけど、できないんだよね~!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしにも
いっぱ~いありますが、

わかっていても
できないこと
って

ありますよね。

あなたにも長年の
「わかっているけど、
 できない!」ことって

何ですか?

運動の習慣を
つけたほうが良いと思うけど

そのために
スポーツウエアや
シューズまで準備したのに

全くできなかったとか、

タバコをやめたほうがい
良いと思うけど

やめられないとか

早く寝たほうがいいって
わかっているけど

つい夜更かししちゃうとか

食べなくてもいいのに
つい食べちゃうとか。

色々ありますよね。

因みにですが
タバコ以外は
わたし自身のことでもあります(笑)

有名な
心理学の実験があります。

子どもの目の前に
チョコレートを置きます。

「今食べてもいいけど、

 今食べなかったら
 一週間後には
 倍にしてあげる。

 一週間後に
 倍にしたチョコレートを

 さらに一週間食べなければ
 その倍にしてあげる」

そう言われます。

ほとんどの子は
その場で食べるそうです。

まぁ、
そりゃそうです。

わたしも
そうするかもです。

ただ、
若干損得勘定
計算する傾向があるので、

今食べたら損だとか、

ちゃんとチョコレートを
増やしてくれる
確証があれば

食べないかもですね。

もしかすると、
逆に考えて

今食べてしまって
終わりにした方が
太らないかも

計算するかもです(笑)

子どもと大人では
時間の流れ方
違います。

子どものころ、
クリスマスまでの
あと一週間

長くなかったですか?

誕生日までの
1か月、
長くなかったですか?

一説によると、

年齢の二乗に
反比例して
時間が流れている
そうです。

5歳の子には
25歳の人の倍の長さになるってこと?

算数弱いので(笑)
間違っていたら
ごめんなさい。

大人にとっての一週間は
本当に早いです。

でも子どもにとって
一週間は

本当に長い。

クリスマスや
誕生日まで

「あとまだ3日もある…」って
残念な気持ちに
なりましたよね。

その一週間

チョコレートを我慢して
倍になるのが
待てる子どもって!

…どんなお子さんなんでしょうかね?

でも実は
そういう子どもだった人が
たくさんいる場所があります。

その場所は!!
東京大学だそうです。

つまり、
わたしたちは
目の前に何かを出されると

遠くのことや
未来のことを
忘れてしまう傾向
があります。

今やっているテレビの
続きが気になるから

最後まで観終わるまで
本当はやらなければいけない
行動には移れない。

やったほうが良いことは
充分分かっているのは

未来の姿が
見えているから。

今日一キロ歩くと

そしてそれを持続すると

一か月後には
3キロ痩せているかも。

今のテレビを切り上げて
早く行動したほうが

明日の朝楽なことは
よくわかっているし

手に取るように
見えている。

だけど、
目の前の物に遮られて

今の快楽を
優先してしまう。

行動する人の多くは
そこを
「エイヤ!」と乗り切って

行動する習慣
作ってしまうから
持続できるし

動けます。

子どもにも
有効な手ですが、

例えば
YouTubeにしがみついて
なかなか宿題をしないとき、

タイマーをセットします。

その時
あと何分それを見るのか
本人に決めさせる

良いそうです。

「あと10分…
 え~、
 あとやっぱり15分」

宿題がどのくらいで
終わるのかの見積もりは
必要かもしれないですが、

子どもによっては
「あと3時間」
とか

びっくりするような
返事が来るかもですけど…

その時間にタイマーを合わせて
そこまでは浸ります。

そのタイマーの音で
リセットして
動き出す

やらなければいけないことは
あらかじめ決めてしまって
スケジュールに組み込めば

動かざるを得ないんですよね。

そこから習慣化できるように
ちゃんとスケジュールしてしまうと

意外に動き出せるように
なるものです。

ではじゃあ、
やめたいときは?

タバコとか
甘いものとか…、

これはまた、
次回にでも書いていきますね

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)