見出し画像

ポジティブなのに、迷惑だったりハラスメントだったり

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

最近
「ポジティブ」って
言葉にも

なかなかいろいろ
あるんだなぁと

感じることが多いので、

シェアしようと
思います。

最初に伺ったのは
「迷惑ポジティブ」という言葉。

聞いた時には
吹き出してしまいました。

その言葉を
使っていた方は

お仕事で関わる方が
「迷惑ポジティブ」な方で
本当に困る

仰っていました。

例えばですが、
30名くらいの団体で
食事に行くことになったら、

ある程度
キャパのあるお店か

事前予約が
必要になると思います。

迷惑ポジティブな方は

店先に行って
「30名だけど、
 何とかなるでしょ?」と

詰め寄ります。

今お席も空いていないとか、
急に30名分の
料理を提供することが

難しいなど、

お店側にも
都合がありますが、

「何とかなるでしょ?」と
ごり押ししてきます。

無理だと
お断りしても

そこで終わりません。

何度も何度も
「いけませんか?」と
詰め寄られてしまって

お店側が
大変困る。

ダメですかぁと
しょぼくれることなく

ポジティブに
押してくる
感じが
迷惑なんですが

通じない感じなんです。

そんな感じのことが
毎日展開されているそうで、

何度断られても
めげないポジティブさは
迷惑だ
と言ってみえました。

なかなか
面白いエピソードに

「Aなの?
 Bにするの?
 どっちにするの?」と

メールで聞いたら

「Yes!」と
返信があったそうです。

「だから、
 どっちよ!」
って
怒ってみえました(笑)

もう一つは
ポジティブ・ハラスメント。

これも
結びつきのなさそうな
言葉だと思うですが

言い得て妙だなと
感心してしまいました。

ハラスメントとは
最近いろいろな場面で
使われています。

一方的で
逆らえない状況での
暴力などは

虐待
定義されます。

親から子どもへとか
逆も然り

近親者間のことです。

夫婦間だと
DV(ドメステック・バイオレンス)
ですね。

一方で、
そのような関係ではないけど、

同じような立場に
あるにもかかわらず
行われる暴力などのこと

ハラスメントと言います。

ハラスメントは
今ものすごく
種類が多くて

最初に使われたのが
セクシャル・ハラスメント
セクハラですね。

最近は
あからさまな
性的行為の強要だけでなく

「結婚はまだなの?」とか
「子どもはできないの?」とか

そういう性に関することを
言葉にするのも

相手が不快に感じていれば
セクハラになりますし、

女性から男性への
セクハラも
あるようですね。

職場の上司から
部下に対して行われるのは
パワー・ハラスメントだし

揚げ足をとったり
相手が不快になるようなことを
繰り返す行動は

モラル・ハラスメント
なりますよね。

大学などで
「お前には単位をやらない」とか

教員であることを利用して
何か学生に不利益なことを
もたらす行動を

アカデミック・ハラスメント
アカ・ハラと言います。

知り合いの方で、

一定レベルの仕事は
当然熟すけど、

でも、
仕事と
プライベートは別だし、

齷齪と仕事をして
出世したいとは
思っていたそうです。

ほどほどでいいし、
色々な責任を負わされるのも

何かと
引き受けすぎてしまう
性格なので

出世を目的に
するのではなく、

与えられた役務を
熟していくだけで
よいと思っておられます。

その方の上司は
逆にかなり熱い方で、

毎日自己啓発系の
本をコピーして
部下に配ったり

〇〇さんなら
できるから!
大丈夫だから!と

ポジティブ押し
してきます。

無駄に熱い
仰っていましたが

そもそも熱量が違うので、

時々辛くなると
仰っていました。

これって
ポジティブ・ハラスメント!!

つまり
ハラスメントは
相手が不快に感じていれば

成立してしまいます。

その方は
その場では合わせていて
後で愚痴る程度ですが

なかなか
圧が強い
言っておられました。

こちらが
どれだけ相手のためだと
思っていても

相手がどう受け取るかを
ちゃんと確認しないのは

やっぱりそれが
ポジティブなことでも

だめですよね。

わたし自身は
かなりポジティブな性格ですが

相手にそれを
強要してしまうことは
よくないですよね。

迷惑ポジティブも
ポジティブ・ハラスメントも

相手の立場や
相手の気持ちを
慮らずに

それが正しいとか

自分の気持ちだけを
押し付けてしまうような
行動になってしまっているから

よくない感じに
なっちゃうんですね。

気を付けたいものです。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)