見出し画像

あなたは自罰的?他責的?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

大学・大学院で
心理検査のことを
深堀りして学びました。

ある検査では
自分の行動の癖とか

考え方の傾向を
知ることができます。

どの検査かは
敢えて書かないことにします。

…というか、
書けません(笑)

心理系の方は
もしかすると
はは~んと

思うと思うんですが、
内緒にしておいてください。

心理系の方には
もしかすると
いくつか思い浮かぶもかもですが

まぁでも、
どの心理検査でも、
よくまぁその人の特徴が

こう顕著に出るもんだと

感心させられてばかり
なんですけどね。

その検査では、

何かフラストレーションがかかったときに
どう対処するか

みる検査です。

その検査では
いくつもの
イラッとしたり

え?なんで?
という場面を
想定させられるのですが、

あなたがそういう立場なら
何と答えますか?
と質問されます。

例えば、
突然怒られる場面
想像してみてください。

いきなり上司から、
「なんでそんなことを
 しているんですか!」

と怒鳴られる。
そんな感じです。

あなたなら
どう答えますか?

例えば
何でもない日常で、
突然不幸な目に

見舞われるとか。

自分が並んでいたレジが
滅茶苦茶遅くて
全然進まないとか

傘を持っていないのに
急に雨が降ってくるとか

そういう場合に
どう対処するかです。

他人のせいにする人
いるでしょう。

例えば、
親が天気予報を
見ていたのに

自分には
教えてくれなかったから

雨に降られて
傘を持っていないんだとか。

本当は自分が悪くないのに
自分が悪かったと
変に謝っちゃうとか

仕方がないことだよねと、
誰も悪くなく
穏便に済まそうとするとか。

先の例だと、
「なんでそんなことを
 しているんですか!」

等と言われたとすると、

そのことを
他責的に解釈すると

「あなたがやれって
 言いましたよね?」とか、

「あなたには
 関係ないでしょ?」

みたいな感じに
なるでしょうか。

自罰的だと

「あ!すみません」
と謝っちゃうとか

「あ?ダメですか?」と

謝罪まではしないものの、

いってしまえば
へりくだるような感じでしょうか。

穏便に済ますだと、
この場合は難しいですが、

「いや、
 なんでって、
 必要だからですよ」

などと説明する感じでしょうか。

傘を持っていなくて
雨に降られちゃう場合は

他責的だと
「天気予報を信じたのに、
 当てられなかった」とか

「雨なんか
 降ってくるなよ!」

という感じかな?

自罰的だと

「天気予報を
 ちゃんと確認しなかったから
 ダメだったなぁ」とか

「折り畳みを
 用意しなかった自分が
 悪いなぁ」とか

穏便に済ますのは

「まぁ、
 自然のすることだから
 仕方がないかも」

といった感じでしょうか。

自分の傾向が
分かってくると
徐々に変えることが

できるようになってきます。

最初はとにかく
謝ってばかりでも

慣れてくると
少し言い返せるように
なってきたり、

理不尽な要求には
毅然とした姿勢で
いられるようになったり

あなたは
どんなタイプですか?
どんな傾向ですか?

この傾向も
年齢とか
経験で変わってきます。

わたしが
放送大学に行っていたころ。

このころに
この検査を行いましたが

それはもう
自罰傾向が強くて

自信のない

すぐに謝っちゃう傾向でした。

謝っておけば
それなりにうまく回ると
思っていましたし、

毒親の前では

謝る以外の選択肢は
なくなるんですかね(笑)

数年前に
同じ検査をしましたが、

問題解決型思考
変わっていました。

謝るとか
そういうことではなくて

誰かが悪いとか
そういうことでもなくて

…だから
穏便に済ますとかでもなく

とにかく
解決しようとする感じ。

例えば
最初の例だと

「なんでそんなことを
 しているんですか?」
と聞かれたら、

「正解を教えてください」とか、

「では、
 どうすればいいですか?」と
聞いちゃう感じ。

急に雨に降られたら、
コンビニに行って
傘を買うとか(笑)

今回
またその検査を
やってみようと思うんですよね。
 
答えが分かっているので、
出来レースのようにも
なっちゃうんですが、

そして、
友達とも話していたんですが

つい、
余計なことを
言いたくなるんですよね(笑)

急に雨に降られたら
「春雨じゃ、
 濡れてまいろう」とか(笑)

↑わかります?

あなたの傾向を
ぜひ教えてください。

そして、
その傾向が分かったら、
変化も簡単ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)