見出し画像

アロマテラピーについて

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回くらいに
少しだけアロマのことを
書きました。

一応
アロマテラピーインストラクター
肩書も持っていますので、

折角なので
アロマテラピーについて
書いていこうと思います。

もともとお薬は
化学式で合成された
ケミカルなものではなく

漢方とか
ハーブとか

植物由来の成分が
多く含まれています。

それは
今のお薬も
同じような感じだと

思います。

漢方は、
石灰とかも成分にあるので、
植物かって言われると

微妙なんですけどね。

アロマテラピーという
名前が作られた

もっと以前の
エジプトとか
中国とか

イエスキリストとか

そんな時代から
植物の香りは
色々使用されていました。

お香にして
瞑想に利用したり、

オイルにして
からだに塗布したり

ミイラを長持ちさせるための
防腐剤として
使用されたり、

フランキンセンスという
樹皮から採れる
アロマがありますが、

これは乳香といって
黄金と同じ価値で
交換されていました。

わたしが
比叡山に修行と称して
精進料理をいただきに行ったとき(笑)

修行されている
お坊さま方は

動物性のたんぱく質を
摂取されないので
トイレが全く臭わないし

手で磨けるほど
綺麗
だと
教えていただきました。

ちょっと怖いけど(笑)

でも、
その昔は

やっぱり
今の時代のように
毎日お風呂に入らないので

体臭に対する対策として
お香を強く
焚いていたそうです。

わたし自身は
香りが苦手で

全く興味がなかったのですが、

心理のワークショップ
アロマを体験して

香りの力を
実感しました。

このワークショップのことは
またの機会に
書いていこうと思います。

兎に角
食わず嫌い的に
嫌っていた

アロマテラピーというものに
関心が湧いて、

学びに行くことに
しました。

香りというと
どうしても
トイレの芳香剤や

今の時代だと
柔軟剤の香りなど

偽物の香り
あちこちにあります。

偽物の香りとは
それこそ
天然の香り成分を

化学的に合成した
ケミカルなものです。

今の子どもさんは
本物の「いちご」の香りが
分からないそうです。

チョコレートなどの
お菓子に練り込まれている
いちごフレーバーが

本物だと
思っておられるそうです。

日本アロマ環境協会では

「香育」として

アロマの香りを
体験する機会が
あるようです。

食品に使われるものは

食品衛生法で
定められている

食品由来の
化学物質しか
使われていませんが、

柔軟剤などは
化学的に香りを
作り出したものなので

化学物質過敏症などの

アレルギー源に
なりかねません。

わたしが学ぶ前に
知っていた香りは

そういう化学物質でした。

本物の香りでは
なかったわけですね。

ただ、
みかんの皮をむいた時の
あの香りは

アロマでも
使用されているような
本物です。

金木犀の香りや
ラベンダーの香りなど

本当に
すがすがしいものや
ほっこりするような

香りがします。

アロマを学びに行って

ペパーミントの香りで

ペンギンが滑っていくところしか
思い浮かばなかったり(笑)

サンシャイン水族館で購入したポストカード。何故か倒れている子たちが多くて笑ってしまいました。

「この香り苦手」だと
わたしが言うと

その殆どが
防虫効果のある香り

ひとみ、虫疑惑」だと
先生に笑われました。

今の季節に
ぴったりな、

花粉症に役立つ
アロマの使い方

少しだけ
ご紹介しますね。

ワセリンに
「ティトゥリー」という精油を
混ぜ込みます。

ラベンダーでも
良いと思います。

ワセリン15gに対して
精油は1滴くらいで
充分です。

それを綿棒につけて
直接鼻の中や
耳の中に

塗ってみてください。

鼻通りもよくなるし
鼻の中の炎症が
楽になりますよ。

※充分器具や手指などを
消毒してから
作ってくださいね。

その後も、
お早めにご使用ください。

薬ではないので、
「必ず治る」という表現は
できませんが

興味のある方は
試してみてください。

その他にも
ペパーミントや
ユーカリの精油を

ハンカチに
ちょっと垂らしておいて

辛くなったときに
そっと嗅いでみるとか

車のエアコン送風口辺りに
ティッシュなどにつけた精油を置いて
車の中に充満させるとか

そういう方法もあります。

わたしが行った
ワークショップ

香りを試すための
「試香」というものが
あります。

ムエットという紙に
アロマ液を垂らして
その香りを試します。

そのムエットを
車のエアコンの
送風口に引っ付けて

車の中を
香りで充満させて
帰宅されたそうです。

とても素敵だったと
言ってみえました。

ただし、
小さいお子さんや
ペットなどは

強い香りは
苦手だと思います。

香りが苦手だと思ったら

無理にはしないように
なさってくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)