見出し画像

理解できる言葉を使う

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

言葉って
難しいですよね。

普段何気なく使っている言葉にも
他の人には
伝わりにくかったり、

理解されない場合があります。

例えば、
発達障害など
自閉症スペクトラム圏の方には

曖昧な言葉が
苦手な方
がいます。

「もう少し」って
どのくらい?

「半分くらい」って
…くらいって何?

「適当に」って
どういう意味?

もう少しって言われても、
具体的にそのことが示されないと、
分からないんですね。

「あと5分」とか
「大さじ一杯」とか
「3センチ」とか。

半分くらいは、
分かっている人には

およそ半分にするのね?って
ちゃんとわかるし、

例えば

ピザをだいたい半分くらいにって
言われたら、

真ん中あたりを切るのかな?って
思うと思うんですが、

きっちりグラム数を量るとか
サイズを確認しないと
気が済まない

そういう方も見えます。

自閉症スペクトラム圏の方だけではなくて
実際には
普段の会話でも

とても難しい場合があります。

先の例だと、

適当って言葉が
一番難しいんですね。

「適当にしていてください」

と言われても、
滅茶苦茶困りますよね。

どこかにお邪魔して
そこにお茶と
お茶菓子を用意していただいて

そこで「適当に」と言われても…、

置いてあるお菓子に
手を出してよいのやら
ダメなのやら…

くつろいじゃっても良いのか、
かしこまっていないといけないのか。

その立場とか
相手との関係性とか

そういうところに依拠した
「適当に」は

健常者でも難しいですよね。

居酒屋さんに行って
皆で何を頼むのか
決めているときに

参加者の一人に
「トイレ行きたいから、
 適当に頼んでおいて」と言われて

鉄板だと思った
ビール頼んでおいたら

その人が戻ってきて

「なんでビールなんか
 頼んだんだよ?
 俺は日本酒派だよ!」って

怒られたら
嫌じゃないですか。

わたしだって
欲しいものでないと
いらないですもん。

「適当に」って言葉は
本当に

きちんと価値観とか
文脈がが共有されていないと、

掴みずらい言葉ですよね。

例えば、
さっきの居酒屋さんだと、

わたしはいつも
はじめにビールを注文するということが
わかっていたら

問題ないですが、

因みにですが、
おそらくわたしは
ビールにはなりません(笑)

ハイボールとか
ワインとか頼んじゃいます。

それを知っている方は
そのようにしてくださるし、

そういう関係性ができていれば
「適当に」でも
通じるわけです。

人間は、
生きてきた境遇や
環境が違うと、

使っている言葉も
変わってきます。

新しい言葉を
作ってしまうことだって
あり得るわけです。

ちゃんと共通言語を
作っていって
共有できないと

会話が成り立ちません。

わたしが社会人に
なりたてのころ。

まだWindows95とやらが
出始めたころで、

パソコンを使う仕事は
まだ珍しかったです。

パソコンも、
今みたいな綺麗な画面ではなくて

緑の文字が
ちらちらしている
感じ。

大変疲れたし、
目も悪くなるし。

その時の先輩が
パソコンばっかり見ていると、

「目が疲れてきて
 ジャミジャミになる」

言われました。

みんなで
「ジャミジャミ?」って
聞き返しましたが、

疲労でぼやけて見えたり、
乾燥して潤いがなくなったり
視界が良好でない状態

それがその方曰く
「ジャミジャミ」なんだそうです。

でも、
そう聞くと
そうとしか思えなくなりました(笑)

当たり前なんですが、

わたしが想像する宇宙と
あなたが想像する宇宙とでは

違いますよね。

わたしが見上げている
「宇宙」を思い浮かべるか、

宇宙のイラストを
思い浮かべるか。

天使とか悪魔とか
義理と人情とか

使っている言葉は
同じかもしれないけど、

そこから想像される意味合いは

本当に人によって
異なります。

そのことを踏まえて
ちゃんと伝えるためには

たくさんの「言い換え」や
「事例」を示していく
必要が
あるんですね。

自分の言葉が
上手く伝わっていないと感じる時

どれだけ丁寧に
相手の言葉に置き換えられるか

そこが
ちゃんと伝わるために
必要なことではないかな

そのためにも
共通言語を作る必要が
あるなぁと感じます。

わたしの言葉は
通じていますか?

わたしの見えているものと
あなたの見えているものは

同じでしょうか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)