見出し画像

自分を見直す

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

地震の余韻が
未だに収まらないようです。

不安な気持ちで
過ごされている方が
いらっしゃるかと思うと

大変こころ痛いです。

被害に遭われた皆様には
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活の戻れますように
お祈り申し上げます。

ここから本編に入ります。

毎日の生活が
忙しければ
忙しいほど、

なかなか自分を見直すことは
難しいと思います。

やっちまったなと思うことや
言い過ぎたかなと思うこと、
ついやっちゃうこと

そんなことも
忙殺されて行ってしまいます。

毎日の
些細なことを
振り返る時間も

持てないですよね。

わたしの知り合いで
仮にAさんという方がいます。

あまり関わりたくないんですが
関わらざるを得ない方でした。

Aさんは

普段は明るくて
元気で
とても強い印象の方
です。

ただ、
話をしていると、

尋問調で
相手を問い詰めたり

話の先々について
根掘り葉掘り
質問されるので

…わたしもこれをされて
うんざりしました。

「異議あり!」

「意義を認めます。
 質問者は、
 質問の意図を
 
 明確にするように」って

聞こえてきそうな気がして
困っていました。

仰ることは
確かになるほど

思うこともありますが、

追いつめられる感じがして
大変きついです。

また、
どちらかというと
自分に非がないことを

強調して話されるので、

相手に対して
威圧的だったり
他罰的だったり

という印象を
与えています。

わたしも知らなかった予定で

降ってわいたような印象の
行事
がありました。

わたしも驚いていましたが
まだ予定は何とかなるし、

何をどう言ったところで
その行事があることは
揺るがないわけですから、

黙って参加する方向で
動きを決めました。

誰が悪いとか
どうしてそうなったのかとか

追求したところで
何も変わりません。

行うことは
決まっているし、

参加しないわけには
いかない感じです。

ところがその方は、

「その行事は
 この2日間だけと
 伺っていました。

 随分前のメールまで
 遡りましたが

 その記述はどこにも
 ありませんでした。

 もうすでにその日に
 予定を入れていますので、

 参加できません」
メールが届きました。

どういう印象ですか?

わたしは
責任者の方を
弾劾しているようにも

感じました。

共通の友人と
その話になり、

「この方は
 不安が強いのよ」

友人は言っていました。

友人とAさんとの付き合いは
わたしより頻度が高く
少し長いお付き合いです。

実は別件で
Aさんに夢の中まで
ご登場いただき

「ひとみさん!
 あのさぁ!!」

叫ばれてしまいました(笑)

Aさんとのかかわりに

大変ストレスを
抱えていたように
思います。

結局このAさんは

「あなたに非がある」と
言われるのも嫌だし
不安だし、

柔軟に予定を変更することが
できないし、

知らないことがあることが
不安なんですね。

で、
わたしはというと
どうしてもAさんに対して

ファイティングポーズをとって
戦闘モードで
受け取りがち
なんです。

そう、
先ほどの

尋問調で質問されたら
つい反論したくなる。

目的を明確にしてから
質問しろと
言いたくなる。

Aさんが不安だから
そういう言い方をしているんだと
いうところまで

気が回らずに
つい吹っ掛けたくなる(笑)

そして共通の友人と
話していて

そのことに
気が付きました。

なぜその方が
そういう行動をとるのか

そこまで考えたら

ただ嫌とか
ただ腹が立つとか

そういう気持ちを動機にせずに、

どうやったらその方に
わたしの意見が
伝わるかを考えたほうが

良いなぁと。

そして
共通の友人と話していて

その友人がぽろっと

「自分がそういう
 特徴があるのなら、

 そしてそれを
 自覚しておられるのであれば

 もう少し
 変えようと努力したらいいのに…
」って。

わたしだって
いつもファイティングポーズでいると
疲れます。

夢にまでご登場いただいて

「ひとみさん!
 あのさぁ!!」と
責められて、

今でも
リフレインします(笑)

だからこのAさんは
結構話し方にも
特徴があるので、

文章でコメントをいただいても
音声ファイルが
格納されているんじゃないか
っていうくらい

自動で音声が
聞こえてきます。

真似をしたら
友人に
「ちょっと似てて笑える」

言われました。

Aさん自身も
もう少し柔らかくなると
生き易くなると思いますが、

わたしも
Aさんに対してだけでなく

すぐに戦闘モードに
入ってしまうような

スイッチがあることを
自覚して

一拍置くこと、

そしてそうしてしまう
理由を考えること

相手を分析すること

そんなことが必要だと
感じました。

余裕があるときにしか
こういうことには
気が回りません。

ゆとりがあるときにこそ
自分を見直すチャンスだし、

それがうまくできていると
自分が
バージョンアップ

できるんじゃないかなぁ。

あなたは
どう考えますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)