見出し画像

ストレスの活用法

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

随分前の記事で、
ストレスについて
結構書いていました。

でも、
ストレスを
どう解消するかとか

どう向き合うのかについて

書いていなかったなぁと
改めて思いましたので、

書いていこうと思います。

ストレスが何かっていうのは
先の記事を
読んでいただきたいんですが、

だいたい最初に
症状として出てくるのって
からだのほう
なんですよね。

どこかでも
書いたかもしれないですが

合氣道とか
ヨガとかを学んでいた
時期がありまして、

本当は
からだを
思いっきり動かしたい

欲求はあるんです。

特にからだが
固かったのもあって

自由に思い切り
動かすことに
憧れがありまして、

滅茶苦茶からだを
動かしたい
んですよね。

だけど、
もともとの
性質に合わないのか

だんだん
辛くなってくる
んです。

ヨガを学びに行くのに
駅から上り坂を
5~6分歩くのですが

真冬でも
滝のような汗をかいて

先生に
笑われていました。

合氣道も
やる気はあるので、
一番乗りで

道場に着くのですが

始まる直前に
お腹の調子が悪くなって

それが嫌になって
やめてしまったりします。

食べるものを
考えたり

色々試しましたが

全く効果は
ありませんでした。

ヨガに関しては
1年間通しての
講座でしたので、

3年通って
資格をいただいて
行かなくなりました。

先生とは
繋がっていますけど、

もう一度通いなさいと
いわれると
難しいんですよね。

とはいえ、
数年前に
パーソナルトレーニングを

お願いしていたのですが、

そのころとは違い、
何とか通えていました。

合氣道も、
結局骨折したこともあり、

白帯の次の
緑の帯で
やめてしまいました。

運動や習い事が
続かないことに対して

かなりコンプレックス
持っていましたので、

どちらにも
へこみました。

ストレスが
先に身体症状として
現れてきて

運動したいし
続けたいと思う気持ち

からだが
「もう無理って言っている」と
抵抗するところ

上手く握手できずに
とても辛くなりました。

少し学習したので(笑)
そういうハードなものが
合わない
んだということも

分かってきたし、

他のことで
続けられることも
分かりましたので、

今は納得しています。

ストレスには
自分なりの解消法
あると良いのですが、

わたしの事例と同じく

頭の中で
思い描いていること

現実との
ギャップ
の中で
生じてきます。

自分の脳内では、

月収1千万越えで、
モッテモテで
高級外車に乗っていて

有名人とも
たくさん知り合って…

時間もあって

海外旅行で
英語で楽しく会話して…

でも現実

会社員で、
上司に嫌味を言われながら

好きでもない仕事を
嫌々こなしている。

当然毎日の生活は
楽しくなくなるし

お酒でも飲んで
寝てしまうか、

みたいな。

まず、
どこがストレスに
なっているのかは

取りあえず置いておいて

何か一つでも
自分の中で
誇れること

作っていってください。

毎日確実に
歯磨きする!でも

今日から
朝は5時半に起きようって
決めたら、

二度寝してもいいから
まず5時半に起きるっていう

決めたことを
確実に
やり遂げていく。

頭の中のことと
現実を
一致させていくんですね。

確実に
できていることが
増えていくことで

自信がついてくるので、

ストレスに
目が行かなくなります。

ただし、
決めたことでも

わたしのように
合わないことや
できないことを

無理矢理することは
やっぱりできないので、

そこは
「向いていなかった!」
諦めるというか

出来なかったことを
受け入れていく
ことも
必要になります。

それでも、
取り組もうと思ったことには
今後の経験値として

活きていきますし、

自分ができないことを
知っていく
ことは

とても意義のあることだと
思います。

小さなできていることを
増やしていくことで

自分に自信ができてきたら

お酒飲んで
フテ寝しなくても

小さなストレスなんて
気にならなくなりますよ。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)