見出し画像

限界ってないよね!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

いつのころからか

…おそらく開業することを
決心してから

そして、
やりきろうとして
決心してからだと

思うのですが

わたしが使わなくなった
とあるキーワード。

…もう疲れた。
…もう限界。

それより以前は
知らない間に
よく使ってしまっていました。

逆に
限界なんて誰が決めた?
限界を設定するな

などということも
言われています。

限界って何でしょうね?

何が限界でしょうね?

Hondaのブースより。

グーグル先生によると

(それを越えられない)
ギリギリの限り・境・仕切り
となっていました。

なるほど。

人としてのスペック
限界はあると思います。

やっぱり睡眠不足
からだに良くないですよね。

睡眠に関しては
色々研究されていますが、

寿命が短くなるという報告も
たくさんありますので、
大切だと思います。

寝ないで何かすると、
ミスも多くなるし
効率もよくないですよね。

食事にしても

ダイエットとか流行っているし、
大切にしなくてもいいかなって
思う部分もあるけど、

やっぱりちゃんとご飯を食べないと
どこか歪になる気がします。

落合陽一さんとかは
食べることを忘れちゃう
何ておっしゃっていたことを

思い出します。

グミばっかり食べていると
伺ったことがありますが…

でも、
タイプにもよりますが、

自分のからだが
食べているもの
でできていると思うと

ある程度はこだわりたいです。

たまに忙しくて
車ご飯みたいなことが続くと

生きている実感からは
離れていくと思います。

いまのわたしは
どうしてもそういう機会が
増えていますが

仕事の充実感
捉えるようにしています。

因みにですが、
車ご飯っていうのは
移動中に食事することです。

移動時間が
一番勿体ない。

渋滞中に
その渋滞を見越して
トラックの運転手さんが

器用にカップ麺を食べているのを
拝見することがあります。

生活の知恵ですね。

もう一つ因みにですが、
車の運転中の食事は
違法になる場合があります。

運転に専念できないとか、
運転を妨げるようなことは
違法になります。

気を付けましょう。

…いや、
わたしか。

人としてのスペックとして
睡眠や食事、
そしてある程度の余裕。

これは限界を決めないと
大変なことになりそうな
気がします。

特に
ある程度の特性のある方は
夢中になってしまうと

食べることとか
睡眠などを
疎かにしてしまうことが

多いそうです。

またまた因みにですが、
心理学の研究で
明らかにされたことですが、

仕事から帰ってきて
翌日仕事に行くまでの間は
13時間必要なんだそうです。

家に帰ってきて
睡眠が8時間というモデルとして

残り5時間。

5時間の間
ずっとYoutubeとかだと
勿体ないけど、

洗濯とか掃除とか
食事の支度とか
食事の時間とか

そういうものを引くと
2時間くらいしか
実質余裕ないんですね…。

ちょっと
社畜っていう言葉を
思い出してしまいました…。

通勤時間もあるだろうし、
人生の殆どを
会社につぎ込んでいるんですね。

わたしの
勤めていたときは
もう少しひどかった気がします。

金銭的な限界
あるかもしれません。

でもこれは
稼いでいる人ほど

必要な分は
「稼げるし作れる」と
言う方が多い気がします。

きっと
自分の稼ぎに見合ったことをするよりも
やりたいことに合わせて稼ぐっていう

そういう考え方なんでしょうね。

だから、
金銭的な限界を
自分で決める人ほど

稼げないのかもしれません。

精神的なスペックは
どうでしょうか?

これも、
金銭的な限界と
同じような気がします。

「無理よ」
「できないよ」って

自分で決めてしまったら
絶対できないし

無理そうなことも
たくさんこなしてきたから

本当に無理なことって
ない気がします。

わたしも
周囲から見ると
「できないんじゃない?」と

思うようなことを
たくさんしてきました。

高卒で就職した後に
20代で自営業して
大学行って

気が付いたら
アラフィフで大学院行って

試験勉強なんかしちゃって(笑)

知り合いの起業家の方
新しい企画を立てる時に
従業員の方が

無難で面白みに欠けるもの
提示してくるようです。

起業家の方が
提示してみると


言われるそうです。

でも、
できそうなことばかりでは
その先がないですよね。

無理とか
できないことを前提に
考えてしまう
から

無難で面白みに欠けるものに
なっちゃうんですよね。

先の起業家のような
新しく知り合った人たちは

本当に限界なんて
設定していないし

「できない」ことを
「どうやったらできるか」しか
考えていない気がします。

少年漫画みたいですね(笑)

そう考えると
限界って
人としてのスペックだけで

金銭的にも
精神的にも
できることにも

限界はないっていうことなのかも。

あなたはどう考えますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)