見出し画像

わたしは、わたしでしかない

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしにも
黒歴史みたいなものが
ありまして(笑)

いじめにあったりとか、
自分に自信がなくて
泣いてばかりだったりとか。

今でもよく泣くんですが(笑)

そして、
自分を変えようと思い、
小説のキャラクターのように

強くしなやかな人に
なろうと思い、

当時何の知識もないまま、

今でいうところの
「セルフプロデュース」
しました。

ここで学んだことも
たくさんあります。

そのキャラクターなら、
この会話に
どう参加するのか、

何かを聞かれたときに
どう答えるのか、

ある出来事を
どう感じるのか。

色々なことを
想定しながら
実際に振舞っていく
わけです。

わたしのバイブル
ガラスの仮面でも
そういうことが

よく描かれています。


「ふたりの女王」という
お話の中で

主人公の
一見パッとしない
華のない「マヤ」

天真爛漫で、
周囲から愛されている
誰もが認める美少女を

演じることになり、

逆にライバルである
華やかで美少女の
「愛弓」さんが

世を怨み
策略を立て
自分の思い通りにしようとする

もう一人の
女王の役を
やることになりました。

練習の段階で
自分のできうる限りの
演技を披露しますが、

それはそれは厳しい先生
(月影先生)から

「中途半端な演技は
 見苦しい」
と指摘され、

それぞれが
何を考えて
どういう気持ちでいるのかを

空想して
想像して
妄想して

二人は
役を作り込んでいくことに
なります。

でも、
同じ「ガラスの仮面」の
別のお話の中で、

主人公の「マヤ」の
後釜に入りこもうと工作し

まんまと「マヤ」の役を
取り上げた少女
がいました。

その少女に対して
「愛弓」さんは怒り、
彼女を見に行くのですが、

その「マヤ」とそっくりな演技に
「惜しい」とダメ出しをします。

その役になりきるだけではダメで、
そこに「個性」がないと
飽きられてしまうと。

結局「愛弓」さんに
コテンパンにやられて
「マヤ」を陥れた少女は

退場することになりました。

そのはなしは
ともかくとして、

わたしだって

孫正義さんのように
稼げる人になりたいとか

菜々緒さんのように
綺麗になりたいとか

色々な妄想はあるし、

中学生の時に
憧れたキャラクターに
なりたいとは思いましたが、

その人そのものに
なれるわけでは
ありません。

中には
こういう方もみえますが、

逆に
ここまですると
凄いっていうか…。

振り切ってますよね。

逆に
こういう人生も
あるのか
とも

思いますけど…。

わたしは、
わたしでしかありません。

他人になろうとしても
なれるわけでは
ありません。

誰かのようになりたいと
憧れて

その人に近づくことは
できるかもしれません。

ヴァレリアルカノワさんのように
振り切ってしまうならともかく

自分が誰かになろうとすることは
自分の人生を
生きていない
ことに

なります。

ヴァレリアルカノワさんの場合は、
自分が体現したいと
感じていることを

体現する人生を
歩んでいらっしゃるので、

ある意味自分の人生を
歩んでいるともいえますが…。

俳優さんも
憑依するように
役柄にのめり込んで、

そのまま
元に戻れなくなってしまう方も
いらっしゃるそうです。

わたしの場合、
最初はそのキャラクターに
なろうとして

色々考えて
行動していましたが、

段々元の自分と
混ざりあって

新しい自分が
出来上がっていきました。

基本的で
根本的なところは

変わりようが
ありません。

ただ、
一度そのフィルターを
通してみた世界から

元の世界に戻ってしまうことも
ありません。

AはBになってしまうのではなく、

AはBを通って
新しいA’になるわけです。

これは、
これまで食べてきた
イクラやウニが

実は偽物だと知り
本物を食べたら
区別がつくようになる

そんな感じの
変わりようです。

まぁ知っていても、
分からないときも
ありますけどね(笑)

だから、
憧れの他人に
無理になろうとするのではなく、

憧れのその人が、

何を考えて
その人だったらどうするか
どう行動しているかを考えて

それを真似てみて

そこからジワッと
本来の自分と
融合するようになれると

良いのだと思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)